1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

「詐欺ではないので大丈夫です」 新型ウィルスに便乗したコロナ詐欺 失笑モノの誘い文句に気をつけろ!

TABLO / 2020年4月1日 15時46分

写真

写真はイメージです。

 

違法なコロナウィルス対策商材に皆さん気をつけましょう。

書類送検された業者の報道がありました。厚生労働大臣の承認を受けていないのにもかかわらず、「新型コロナウイルス対策」と効能をうたい、インターネットで上で宣伝して販売した業者が警視庁生活環境課に3月31日書類送検されました。

医薬品医療機器法違反(承認前医薬品の広告など)の疑いで送検されたのは、健康食品販売会社「日本ホールフーズ」(東京都千代田区)の社長など2人と法人。

書類送検は氷山の一角です。報道されても、懲りない面々がLINEグループ等で暗躍しています。

「人々がコロナウィルスに怯えている不安を利用して、サプリメントを売りつけるのは、悪質な『コロナ詐欺商法』です。友人の紹介や招待、承認がないと入れないLINEのコミュニティ等で情報が拡散されているので騙されないように要注意です」(犯罪ジャーナリスト)

 

参考記事:『厚労省・コロナのLINE詐欺に注意を』って…今さら遅いわ! <厚生労働省が詐欺に協力?><LINEに調査依頼すればそうなるよね> | TABLO

 

LINEでは、「四月一日からロックダウンです。民放各社に連絡が入った模様」「政府関係者によれば、安倍総理が四月一日からロックダウンを〜」等と言ったデマがチェーンメールのようにまわっていましたが、不安を煽って効能が認められていないものを売りつけるのは卑劣な行為です。

LINEグループには、失笑してしまうようなコロナウィルス対策商材を勧誘する怪しい投稿が散見されました。

 


【詐欺ではないので大丈夫です。】

詐欺師に限って、「信じてください」というのと同じですね。

【コロナウィルスの治療の実験は誰もできてませんが、エビデンスをお見せできます。】

実験もせずに何がエビデンスなのか謎です。

【抗がん剤として特許をとっています。】

コロナウィルス対策なのに、抗がん剤の特許とは何でもスゴイと言いたいようです。

【毎年、衆議院議員会館で講演会をやっています。】

講演会の内容は、コロナウィルス対策ではなかったというオチなのでしょうか。

【ノーベル平和賞は取っていないですが、ローマ法王、国連、オバマ大統領、日本政府からも表彰されてます。】

新型コロナウィルスが先代の大統領の時からあったのでしょうか。権威付けする固有名詞の羅列をすることで怪しさが増すことに気づかないのでしょうか。

【従来の医療制度を壊してしまう程の事なので情報は公開しておりません。】

衝撃的な事実を貴方だけにと言う手口は、詐欺の王道かもしれませんが、古典的すぎます。デマ情報、「詐欺商材」にはくれぐれも気をつけてください。(文◎花苑スープ)

 

関連記事:謎の外国人が障害者を装い日本国旗を売り歩いている 全国から被害者が続々と 「私は聴覚障害者です」と書かれたカードを見せる手口 | TABLO

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください