1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

人気の電子タバコ市場に落とし穴?背後に"中国人グループ"の存在が

TABLO / 2017年1月19日 18時2分

写真

 電子タバコのブームが訪れている。電子タバコとは乾燥葉、液体などを発熱させて吸引する機器であるが、昨今の禁煙ブーム、受動喫煙禁止の流れに乗って、各メーカーなどが力を入れ始めた。

 日本では初めにマルボロの名称で知られるフィリップ モリス ジャパンがiQOSと言う名前の電子タバコを名古屋で先行発売を開始して、大人気でその後全国展開をしたのだ。

「特徴として煙、灰が出ない」との触れ込みだが、実際は出る。吸った後の匂い、回りへの不快感、副流煙による被害などを最大限に抑えている、とは言っても実際に周りで煙を吸う人間に取っては紙巻きタバコと電子タバコの違いは変わらないであろう。

 厚労省の受動喫煙の禁止の流れに乗り、前述した様に各メーカーも力を入れ始めているのだ。例えばJTはメビウスをフレーバーとしたプルームテック、ケントでお馴染みのブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパンはグローを、それぞれ地域先行発売で売り出し、三つ巴の戦いとなった。

 これを他のモノで例えるとゲーム機の戦いに変える事が出来る。つまり任天堂のwillとsonyのプレーステーション、マイクロソフトのxboxの三つ巴の戦いと同じである。いわゆる三台のゲーム機は必要無いと同じで三台の電子タバコは必要無いのだ。ましてタバコは趣味嗜好品の為に、気に入った味が求められているからだ。

 筆者が今回、問題にしたいのはこの様な事ではない。販売方法、それを転売する人間、問題点が多すぎる、という事だ。例えば今、現状で電子タバコが欲しければ大都市だったら近くのiQOSショップに行くしかないのだが、そこでの現状はどうか。

 筆者の知人が実際に原宿のiQOSショップに行ったのだが、夜中の1時には既に100人近い行列が並んでおり、その列に並んでもその日の予定台数は超過している、と言われたのだ。

 その列に並んでいる人間と電話番号を交換して、後程経過を聞いたら、深夜2時に整理券を配布、朝のショップがオープンしたら再度引換券を交付されて、昼過ぎにiQOSを入手する事が出来たらしいのだ。しかしこの様に入手出来る人間はまだ恵まれている。実際には本当に入手したい人間は数少なく、列の先頭には中国人が並び中国語が行き交う。

 彼らが本当に使用したいのであればそれはいいであろう、正当な入手方法なのだから。だが、iPhoneの時のAppleストアの行列、正月の大型家電店の福袋の様にそれらの殆どが転売若しくは中国に流している。

 中国ではこのiQOsが高値で売買されているのだ。地方でも当然タバコの取り扱いしているコンビニなどにも入荷はしているが、タバコの配送車の後を付けて荷下ろしを待っていて入荷次第に買い占める等の状況が日常化している。これはタバコの入荷日が決まっている為に簡単にばれてしまう。

 そして入手出来ない人間はオークションなどを利用するしかないのだが、その値段はクーポンを使った定価の3倍近い値段、人気の色、新色には10倍以上の値段が付いている事もある。まだiQOSの場合はフレーバー部分であるマルボロがどこでも買える体制にあるのでキット自体を入手出来ればそれ以上の苦労はない。

 だが、問題は福岡限定のJTのプルームテック、仙台限定のケントのグローである。JTは良心的な為に、ネットで登録した人間の為に通販を行っている。まだ試験発売のグローはこの原稿を書いている時点では仙台以外でのフレーバー部分の発売は行っていない。

 つまり仙台に何のコネも無い人間は欲しくても手が出ないのが現状である。しかし、そこに目を付けている人間が多数オークションに存在しているのだ。フレーバーも付けてキットを売っている人間も大勢いる。

 ご存知の通りタバコの販売は許認可制の為に、誰もが売る事は出来ないし、当然罰せられる。それを無視する程、現在の電子タバコのブームは加熱している。この様な転売をする人間を嫌う販売店も多く、福岡ではプルームテックの販売を禁止した小売店も多数存在している。

 確かに入荷した時点で待ち構えて、全て買い漁り、配送者を付け回して買い漁る様な行為を日常目にしていれば誰もが嫌になるであろう。余談だが、大麻取締法で起訴されている高樹沙耶容疑者の押収されたパイプの中にここに挙げた3社以外の電子タバコのキットが含まれていた事は報道されていないのだが。

Written by 西郷正興

Photo by Jonathan Kos-Read

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください