1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

伊藤詩織さんだけではない 女性ライター告白「私も編集長からセクハラを受けました。屈辱でした」 メディアも自らも律するべき

TABLO / 2020年10月3日 5時40分

写真

写真はイメージです。

元TBS社員、山口敬之氏から性暴力を受けた事を明らかにした(係争中)フリージャーナリスト伊藤詩織さんに対しての、あてつけとも取れる自民党杉田水脈議員の「女はいくらでも嘘をつく」旨の発言。

自民党幹部から厳重な注意をうけた訳ですが、セクハラ(伊藤さんの場合は「性暴力」ですが)は、伊藤さんや杉田議員の事を報じるメディア側にもはびこっています。

これは25年間くらいこの業界の末席にいれば、耳にする事なのです。

関連記事:伊藤詩織さんの民事裁判が始まったので訴えられたジャーナリスト・山口敬之氏の主張を改めて検証してみた | TABLO

山口氏はゴリゴリの安倍晋三前総理大臣寄りの人でしたから、保守あるいはネット右翼と呼ばれるカテゴリーに入るものでしょうが、リベラルと言われる人たちのセクハラ問題も伝え聞いています。

伝聞だけではなく、事実、広河隆一氏はセクハラ・パワハラで世間にその悪行を「晒され」ました。広河氏は人権派カメラマンとして知られており、大御所でした。

また、サロンビジネスで一儲け、死ぬこと以外はかすり傷どころか大やけどを負った幻冬舎の自称天才編集者箕輪厚介氏(本当の天才は自称しない。というかそういうのは他者から評価されるもの)も女性ライターへのセクハラが公になりました。

ある女性ライターの話を思い出しました。起きた事は以前の事であり、この女性ライターも、もう蒸し返さないという意志なので全て匿名に致します。

「ある中小出版社で書いていました。私は水商売や風俗などでも働いていた事がありそういった体験で得たものをネタにしていました」(女性ライターAさん)

それがとある男性編集長の偏見を買ってしまったのでしょう。僕はその女性ライターと仕事をした事がありますが、とにかく流暢な文章でかなり思い出に残るライターでありました。

「なぜか、仕事場まで呼ばれ、打合せもそこそこに前の仕事の話ばかりしていました」(前出・Aさん)

前の職業が、あるいは今たずさわっている職業がどのようなものかは、編集者にとって関係ありません。記事の中身、文章の上手さのみを重要視するものです。が、そこの編集長は性の対象でAさんを見ていたと思われます。

参考記事:自称天才編集者・箕輪厚介氏のセクハラ・パワハラメッセージを解読 女性ライターは必死に抵抗していた|能町みね子 | TABLO

「夜に会社で原稿を書いていた時。編集長と2人きりになりました。すると編集長が当たり前のように(以下自主規制)を見せてきました」(前出・Aさん)

Aさんは前職を思い出し、「さっさと抜いてしまおう」と思い手伝ったそうですが、虚しさと屈辱が残ったそうです。当たり前ですね。Aさんはその後、才能を買われ他社から単行本を出す事になりました。

これは氷山の一角です。と、25年間くらいこの業界の末席を汚す身としては言っておきます。(文◎久田将義)

あわせて読む:あれっ!? 参議院議員・有田芳生さんが謎のツイートを連発 「第二の広河隆一事件」て何だろう | TABLO

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください