1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

爆笑太田の「裏口入学問題」で思い出す、なべやかんの明大替え玉受験 どっちが面白い? 太田さんの“やってる”可能性は?

TABLO / 2020年10月3日 9時30分

写真

写真はイメージです

10月1日、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光さん(55)が、日大芸術学部に裏口入学したと虚偽の記事を「週刊新潮」に掲載されたとして新潮社に約3300万円の損害賠償と謝罪広告を求めて提訴していた件で東京地裁の口頭弁論に初出廷。世間の注目を集めています。

さてそんな中、今回は芸能界を揺るがした「裏口入学」として、タレントのなべおさみさん(81)が起こした「明治大学替え玉受験事件」を振り返りたいと思います。

この事件は1991年に長男の3浪(後のなべやかんさん(47))に悩んでいたなべさんが、古くからの友人に「推薦枠があるから明治に入れる」と話を持ちかけられて、言われた通りに全学部の願書と受験料を用意し、明治大学第二商学部の合格を勝ち取ったものの、大学側に替え玉受験がバレて大問題になりました。

関連記事:どうなる爆笑問題・太田光氏の日大裏口入学報道 所属事務所社長で妻の光代氏は深夜の激怒ツイート | TABLO

なべさんは会見を開いて謝罪したものの、この件をきっかけに明治大に警察の捜査が入り、84年から90年にかけて20人以上が替え玉受験で合格していたことが判明。この不正に関与したとして大学側に逮捕者も出て、なべさんは当時司会を務めていた『ルックルックこんにちは』(日本テレビ系)への出演を自粛するなど大騒動になったのです。

その後、大学に入ることができなかった長男・やかんさんは、なべさんの後輩芸人であり明治大学OBであるビートたけしさん(73)のはからいで、たけし軍団に入団し“なべやかん”として芸能活動をスタート。タレント活動のほかパワーリフティングにも傾倒し、世界選手権に日本代表として出場するなど才能を開花させ、2018年、たけしさんとともにオフィス北野を退社した後はプロレスデビューを果たすなどしています。

参考記事:法廷でふざける太田光に賛否両論 「日大裏口入学報道」で新潮社を相手取り提訴 「誓います、伊勢谷友介です」と発言 | TABLO

今回の太田さんの「裏口入学騒動」は、さすがになべさんほどの大事件には展開しなさそう。とはいえ、初出廷で太田さんは「良心に従って真実を述べることを誓います」と宣誓したあと、小さい声で「伊勢谷友介です」と呟いたり、英語力について聞かれると「ア・リトル」と答えるなど、芸人らしくボケるなどの気概を見せていたとのこと。

太田さんの今回の発言で個人的に一番すごいと思ったのは、2012年に亡くなった太田さんの父・三郎さんが裏口入学のために裏金を渡していたことを否定できるかと問われた際に「亡くなっているし分からない」としたところ。そ、そこは一番大事なところなのでは…。太田さん、ボケるにも程がありますよ!?(文◎小池ロンポワン)

あわせて読む:オフィス北野所属の私が「ビートたけし独立騒動でのマスコミ報道」の嘘を検証|プチ鹿島 | TABLO

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください