1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

有名ブロガーが24日福岡市にて「低能先生」という名の"はてブ"の荒らしにより殺害(現場写真あり)

TABLO / 2018年6月26日 5時0分


 24日23時頃、福岡市の交番に「人を刺した」と出頭した男が逮捕されました。刺されたのはインターネットセキュリティ会社社員の岡本顕一郎さんと判明。事件現場は福岡グロースネクストの1Fトイレでした。
 当日、岡本さんはインターネットに関するセミナーを開催、セミナー終了直後の8時頃、血だらけの岡本さんと男がトイレから出てくるのを、施設関係者が発見、110番通報しました。岡本さんは、背中を刺されていたということです。

 のちにこの被害男性、有名ブロガーのhagexさんだということが判明。主に取り上げるブログ記事はネット炎上やネットウォッチ対象者についてなどで、小気味良い語り口で多くのファンを有していました。hagexさんは自身のブログにて「ネットウォッチ勉強会『かもめ#2』を福岡で開催します」と告知し、「日時 6月24日、会場 福岡グロースネクスト」と開催概要や詳しい場所も書いていました。

 犯人は無職の松本英光容疑者(42)ですが、松本容疑者は事件後から出頭するまでの数時間、ネット上に犯行について書き残していたということもわかりました。


おいネット弁慶卒業してきたぞ
改めて言おう
これが、どれだけ叩かれてもネットリンチをやめることがなく、俺と議論しておのれらの正当性を示すこともなく(まあネットリンチの正当化なんて無理だけどな)
俺を「低能先生です」の一言でゲラゲラ笑いながら通報&封殺してきたお前らへの返答だ
「予想通りの展開だ」そう言うのが、俺を知る全ネットユーザーの責任だからな?
「こんなことになるとは思わなかった」なんてほざくなよ?
ただほぼ引きこもりの42歳はここで体力が尽きてしもうた
事前の予定では東京までいってはてな本社にこんにちはするつもりだったが、もう無理
足つってるし
なんだかんだ言ってはてなというか増田が俺をネット弁慶のままで食い止めていた面もあるしなあ
逆に言うと散々ガス抜きさせてもらった恩がある
はてブと通報厨には恩など欠片もないが
てことでこれから近所の交番に自首して俺自身の責任をとってくるわ
足つってるから着くまで30分くらいかかるかも


「低能先生」ーーhagexさんのブログ読者ならばすぐにピンときたはずです。
「低能先生」とは、はてなブックマークに出現する荒らしとして有名で、hagexさんも5月3日に、
<私も低能先生に、お下劣な言葉を定期的に投げかけられているのだが、昨日は凄かった。なんと1日に7回も低能コールがきた>
<低能先生からコールが来る度に、私ははてなに通報を行っている。当初は「私も含めて、他のユーザーに罵詈雑言を行っている人間です」と丁寧に理由を書いていた。が、最近では「低能先生です」と一言だけ書いて送っており、その後低能アカウントは凍結される。>
 といった記事を投稿していました。

 hagexさんが「低能先生」に関する記事を書いたのはこの1度だけ。にもかかわらず、なぜ凄惨な事件に巻き込まれてしまったのか。有名人かつ、会いに行ける場所を知られてしまっていたことが、被害に繋がってしまったのだと思わざるを得ません。

 思い起こされるのは、2010年7月23日に、読者を名乗る32歳の男に自宅で滅多刺しにされ殺害された、ライターの村崎百郎さんの事件です。男の犯行動機は「彼が書いた本に騙された」からだといい、住所は「2ちゃんねるで調べた」と供述していました。

 どちらも共通点は、言論による逆恨み。
 事件の全容解明が待たれます。(文◎編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください