1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

フットボールアワー・岩尾「鬼滅の刃、観るのしんどい」に共感の声 「キメハラ」から身を守るには?

TABLO / 2020年11月6日 10時30分

写真

写真はイメージです

お笑い芸人の千原ジュニアさん、小籔千豊さん、フットボールアワーの岩尾望さん・後藤輝基さんの4人によるYouTube公式チャンネル『ジュニア小籔フットのYouTube』にて、『鬼滅の刃』について語った動画がネットで話題になっています。

話題となっているのは、11月4日に公開された「【全集中】4人が鬼滅の刃を見たらどんな感想を持った?【イッキ見】」と題し、流行りのアニメ『鬼滅の刃』全26話を4人各自が見て感想を言い合うという動画。

千原ジュニアさん、小籔さん、後藤さんは鬼滅にハマり楽しめたようですが、岩尾さんはあんまりだったようで

「僕はもう…ずっと(観るのが)しんどかった。動画の残り時間が減っていくのだけが楽しみだった…」

と見るのが苦痛だったとコメントし、他の出演者たちが驚いていました。

参考記事:ロシアのイケメン煉獄、イタリアの美女の蜜璃、なぜか入浴中の胡蝶しのぶ、アジアンビューティの超セクシー禰豆子…etc 個性際立つ世界のレイヤーたち | TABLO

この岩尾さんの感想に対しコメント欄には、共感する声も多数あがっています。さらに、ネットでは話題となっている「キメハラ」についても言及。

「鬼滅の刃が洗脳級にステマしてきてもう『キメウツ』だわ」

「合わないなら合わないで別にいいと思うんだが、わざわざさらし上げて叩こうと扇動するほうが怖いわ」

「鬼滅つまらんって言うとわーわー騒ぎ出すから皆で面白いーって言わなきゃいけない流れなだけやん世間は」

「半沢直樹みたいなもんや。必ず話題になるから知識つけとかんとハブられる」

など「キメハラ」を嫌悪する声があがっていました。

ちなみに「キメハラ」とは「鬼滅の刃ハラスメント」の略。「鬼滅まだ見てないの?見たほうがいいよ」と押し付ける行為、「鬼滅が苦手な人っているんだ」と好みを否定する行為、鬼滅がつまらない、興味ないと他人に言えない雰囲気などが「キメハラ」とされています。

これは、社会心理学では“同調圧力”と呼ばれる行為で、集団の中では多数派が少数派に対し、意見や態度に同調するように心理的な圧力をかけてしまうと言われています。

関連記事:『鬼滅の刃 劇場版』がPG12に決定 しかし、この先子供への影響が懸念される“あのシーン”は大丈夫なのか? | TABLO

同調圧力は、学校や職場など社会のいたるところでみられ、多数派の考えと異なる立場をとるとハミ出し者扱いを受ける事もあるようです。

しかし、松下電気・創業者の松下幸之助氏は「出る杭は打たれるが、出すぎた杭は打たれない」との名言を残し、ハミ出すことを肯定的に捉えています。岩尾さんのように、多数派の意見と異なっていたとしても、みんなが自分の考えを明確にすることで、「キメハラ」といった現象から身を守れるのかもしれません。(文◎デューク・テルゴ)

あわせて読む:『鬼滅の刃』パロディのセクシービデオが話題 でも、そもそもそれってアリなの? 著作権は? | TABLO

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください