1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

吉田豪君の始球式「スワローズvsベイスターズ戦」でボールが届くもフジテレビONEが映さないので電話しました|久田将義

TABLO / 2018年8月10日 12時21分


 正直、ノリノリでこの原稿を書いていません。ですから、昨日書くべき内容を10日の今、書いている訳です。書くという事はかなり「気」が必要なものです。気分が乗っていると筆が進むみます。僕は編集者ですが、三才ブックス時代の24歳くらいからたまに物を書く人間として、そう思います。

 吉田豪君(本来は「さん」「氏」を付けるべきですが普段通りの呼び方ですみません)の始球式は非常に素晴らしいものでした。なぜなら、彼のような、運動とは無関係な人間が身体を張ってネタになる、という姿を見るだけで元気が出る人がいると思うのです。僕もその一人でした、元気を貰おうと。

「久々にテレビを見る喜び」を味わいながらスカパーに電話し、フジテレビONEに加入しました。9日、18時50分。予約したテレビの画面がフジテレビONEに代わります。

 オーロラビジョンに吉田豪君のいつものパイプ椅子を持った姿が映し出されます。球場のナレーションが「テレビ朝日の企画」を大声で連呼します。「EXD44」という番組名も鳴り響いていました。この時点で怪しくなりました。テレビ朝日の企画をフジテレビが映すはずはないです。吉田君がマウンドに走る中、スワローズの宮本ヘッドコーチの視線は全くマウンドに向かっていませんでした。

 画面はウィーランドの投球練習をずっと映しているのですが、どうやら球場アナウンスで吉田君がボールを投げたらしい事が分かります。観客の「わーっ」という声と拍手も聞こえてきました。

 終わりました......?

 多分ウィーランドの投球練習とスターティングメンバーを紹介してから録画で流すのかと思い、待っていましたがそのまま試合へ。
 いや、いい試合だったと思います。けれど、こちらは気が抜けてしまいました。何となくツイッターを見てみると「久田さんはフジテレビONEに抗議の電話しているんだろうな」という内容が目立ちました。
 逆に「電話しなきゃいけないのか」と思い、とりあえず「課金した者として意見を言うのは良いだろう」という事で電話をしてみました。男性オペレーターが面倒臭そうに出ます。

――始球式を見たいので加入したのですが、始球式を映さない意図を教えて頂きたいのですが。
オペレーター「編集の都合によりますが」
――その編集の都合の内容を聞きたいのですが。最近の野球はタイガースは七回に風船を飛ばしたりチアリーディングを駆使したり、始球式も含めて球場が一体となってプロ野球だと思うのですよ。それでなぜ始球式を映さないのかという意味が分からないんですね。
オペレーター「編集の都合です」
――編集の都合で編集されているのはよく分かるのです。だからのその理由を教えて頂けませんか。
オペレーター「編集の都合としか」

 とは言え、ツイッターで吉田君の始球式を流す人がいて見たらボールがキャッチャーまで届いていました。拍手です。アイドルを語る彼のアイドル性が出たのではないでしょうか。(文◎久田将義)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください