1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

この占い大丈夫か 携帯番号下四桁占い これを特集する『バイキングMORE』は上岡龍太郎さんを見習って頂きたい|久田将義

TABLO / 2021年1月5日 5時30分

写真

写真はイメージです。

コロナ禍で皆さん、暇なのでしょうか。世紀末なのでしょうか。「数秘」という占いにはまった小林麻耶さんを既報しましたが、また新たな占いが出没しました。携帯番号の「下四桁占い」。正確には琉球風水志と言うらしいのですが、画数とかで人を決めつけているのを見ると、既存の占いにアレンジを加えたものらしいです。

参考記事:小林麻耶さんの言動がYouTubeで話題になる中 アノ有名漫画家も新興宗教に? | TABLO

4日の『バイキングMORE』にて、琉球風水志シウマさんという人が「特集」されていました。番組では、MCの坂上忍さんを占い「物事を斜めに見る人ですよね」とテレビを見ていれば、誰でもそう思うであろう坂上さんの見た目の印象を占いにかぶせて言います。

そして、携帯番号の下四桁を足した数で、今年の運勢が分かるというものを発表します。因みに、0は「凶」でした。やる気がないとかいう理由でしたが、僕は0×4のヤクザを知っていますが、かなりやる気のある人です。因みに、僕の下4桁も「凶」でした。

かつて上岡龍太郎さんは、こういった占い、オカルトを徹底的な現実主義によって、テレビ放映中でも抗っていました。「探偵ナイトスクープ」では生放送中にオカルト的な番組作りに怒り、退席した時もありました。

シウマさんがYouTubeをやっているというので早速覗いてみました。いくつかあるのですが、すぐ目に入ったのが、

『2021年金運/3日連続配信②/お金が手に入る開運術/開運ナンバー/カラー/スポット/方位/琉球風水志シウマ』

というタイトル。出ました。金運。YouTubeでも怪しげな広告が出てきています。「副業でこんなに金が儲かるの!?」という類のもの。これは、漫画「闇金ウシジマ君」に出てくる「信者ビジネス」で金を儲けるといった人と、手順こそ違うものの目的は一緒です。

「金を持っている奴が勝ち」

確かに一面ではそうかも知れません。が、それが全てでもないでしょう。少なくとも、そういう考えの人に魅力を感じます。コロナ禍、どうしてもこういった切羽詰まった雰囲気になります。ツイッターでは「闇ビジネス」で検索するとかなりの数が出てきます。

関連記事:東京はチョロい? ホームレスの若者がFXで成り上がる“胡散臭い”上京ドキュメンタリー フジテレビはまんまと引っかかったのか | TABLO

携帯番号の下4桁で運勢が決まる? キャリア、携帯会社によって僕らの運命が決められている事になります。何を言わんや、です。因みに、ヤクザは色々な手段によって下4桁の番号を決める人も少なからずいます。つまり、恣意的に決める事が出来るのです。で、あるならばこの占いは無意味です。

コロナ禍で、家にいる事が多くなっています。占いとかYouTubeのアヤシゲな広告をクリックしてしまう事もあるでしょう。気をつけたいものです。(文◎久田将義)

あわせて読む:迷惑系YouTuberたちへ あなたたちは裏社会の本当の怖さを知らない 生きて帰れただけで幸せ者|久田将義 | TABLO

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください