1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

人気漫画『ワンピース』編集者が違法サイトで漫画を… 集英社は海賊版撲滅運動を強化しているのに何故?

TABLO / 2021年1月12日 6時50分

写真

いち早い説明が必要です(画像はイメージです)

作り手もこういう意識なんですね

人気漫画『ワンピース』の編集者が、違法サイトで漫画を読んでいることが明らかとなり、ネット上で「編集側がそれじゃ海賊版がなくならないわけですよね…」「一番やっちゃいけない立場だよなあ」といった声が寄せられています。

「3千円以上の飲食で『鬼滅の刃』海賊版DVDをプレゼント!」と看板を出した蒲田の居酒屋が大々的に叩かれる状態に! 店長さんは長男かなあ? | TABLO

集英社・ジャンプ編集部は8日、人気漫画『ワンピース』の1000話突破を記念した企画「#ONEPIECE1000LOGS」を解説するとして、YouTubeで生配信を行いました。

その際に編集者のスマホ画面を表示したところ、ネットの閲覧履歴に『【エロ漫画】コミック エグゼ 28』といったものが写り込んでいたようです。これがどうやら漫画を違法にアップロードしているサイトのようで、これを閲覧していたとなると不適切な行為であったことは間違いありません。

また、集英社は「STOP! 海賊版」キャンペーンに参加するなど、著作権侵害撲滅のための規制を強化しており、そこの編集者であれば違法サイトを閲覧しないよう呼びかけなければいけない立場です。

そんな人物が違法サイトを閲覧しているという事実に、ネット上では「編集側がそれじゃ海賊版がなくならないわけですよね…」といった声をはじめ、

関連記事:損失額は約3200億円 「漫画村」元運営者をフィリピンで逮捕 日本に強制送還へ | TABLO

「マジで何してくれてんの? 作品に傷がつくようなことをしないでほしいわ」

「どーすんだろね、今月の1日からDL違法化が施行したタイミングで。これで身内に甘かったら“STOP! 違法DL”なんて誰も真面目に聞かないと思うが」

「せめてジャンプのマンガなら海賊版チェックで言い訳できたのに」

「まあ一番やっちゃいけない立場だよなあ。買って読むのが一番だよ。作品の大記録に泥塗った訳だからワンピ担当降ろされるんだろうね」

「ワンピ編集者が海賊王になっちゃったよ……」

などといった声が寄せられていました。

この動画は配信後に閲覧不可となり、編集部は『アーカイブ処理に少し時間かかっているのでYouTubeへのアップ、少々お待ちくださいませ…!』と説明していますが、次に公開されたとき、問題のシーンが削除されている可能性は高そうです。(文◎絹田たぬき)

あわせて読む:人気V系ロックバンドが著作権侵害か しかも相手はディズニー! 大きなトラブルが待ち構えている!? | TABLO

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください