1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

えっ、あの林海像監督が「十津川警部」シリーズを演出!? しかも今夜放送予定!? そして映画デリバリーとは?

TABLO / 2018年12月10日 12時23分


 永瀬正敏主演『私立探偵 濱マイク』等で知られる林海象監督(60)が、「西村京太郎サスペンス 十津川警部シリーズ」の第7弾、「浜名湖殺人ルート」(12月10日夜8時TBS系放送)の演出をしたことが話題になっています。9月放送の「十津川警部」の前作では、俳優として出演して病院院長役を名演するとともに出演者、スタッフと親しくなったそうです。

 ドラマに新風を吹き込むだけでなく、ユニークな映画の届け方も話題です。

「映画は映画館に観に来てもらうという固定概念があると思います。でも、昔、紙芝居のおじさんが自転車で街頭にやって来たように、映画も届けられるものなんですね。僕はトラックの荷台に小屋をつけて、こちらからお客さんのもとへ映画を運んでいく移動式の映画館『ハヤシネマ』をつくったりしています。今、山 形の東北芸術工科大学の映像学科で教授として週に3日教壇に立っていますが、学生たちとも、そういう色んな試みをしてみています。これがとても面白い。ヨーロッパのサーカスの控室のような内装で、これがいいんですよ。現在は座席数6つの小さな映画館ですけど、このトラックをベースにしたスクリーンとすれば、大勢が観ることができるようになる。日本中に映画を届けるために、二種免許を取ろうとも思っています。あ、タクシーの運転手もやりたいなあ」(林海象監督)

 屋形船と霊柩車をミックスしたようなユニークな形状のクルマ『ハヤシネマ』は夢も運んでくれそうです。(文・写真◎野島茂朗)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください