1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

関ジャニ∞の錦戸亮がグループを脱退する意向と報道 渋谷すばるへの事務所の報復に不信感か

TABLO / 2019年3月8日 6時0分

 SMAP解散騒動以降、ずっと鳴り止まないジャニーズ事務所と所属タレントとの不調和音。一難去ってまた一難、今度は関ジャニ∞の錦戸亮がグループを脱退する意向を固めていると、週刊文春が報じています。

 関ジャニ∞といえばちょうど一年前、渋谷すばるのグループ脱退と事務所を退所することが発表され、報道陣200人を集めた会見が行われました。今年1月に開かれた嵐のメンバーによる和気あいあいな活動休止会見とは異なり、終始神妙な面持ちだった関ジャニ∞の会見。それどころか、なにか腑に落ちないことがあるのか、人目をはばからず涙を流すメンバーまで......。

関連記事15日付けで社長になった滝沢秀明 まず最初にタッキーから警告を受けたタレントは誰だったのか? | TABLO

関連記事関ジャニ∞脱退・渋谷すばる タトゥー除去をした頃から変わり始めたパーソナリティー | TABLO

「渋谷くんは音楽の道を追求するという理由で、2016年ごろからアイドル業をやめたいと周囲に吐露していました。彼の気持ちを知っていたメンバーは背中を押してあげる形で応援してたんです。でも、それに対して真っ向から否定し、脱退なんてありえないと激昂したのが、彼らの統率係であるジュリーこと藤島景子女史。最初は思い留まるよう説得していたそうなんですが、渋谷くんの揺るぎない信念とメンバーの後押しにより、最終的にはジュリーさんが折れるしかなかった。一見すると円満退社ですが、それはとんでもない間違い。渋谷くんはジュリーさんの恨みを買ったままグループを去っていったんです。脱退発表から退所するまで半年ありました。その間、夏の大きなツアーがありましたが彼は参加していません。本人は律儀な性格ですから、ファンに最後の挨拶をしたかったはず。なのにそういう場をあえて、与えてやるものかと酷なバツをジュリーさんが下したんです」(芸能ライター)

 確かに、あの会見を見る限り、円満退所とは程遠い印象が残りました。それは、メンバーらの渋谷に対する憤りなんかではなく、別の何かが作用している異様な雰囲気。渋谷に対する友情や思いがメンバーの表情や言葉の端々から垣間見れただけに、あの席では決して口にできない大人の事情があったのかもしれません。

「退所までまだ余裕があるというのに、渋谷をツアーに帯同させなかったジュリーさんのやり方は、個人的に汚いと思いました。ジャニーズはキャリアや人気の差などを考慮し、一律ではありませんが関ジャニ∞ともなると1シーズンのツアー出演で一人5千万円のギャラが支払われると言われています。それプラス、グッズの販売も相当なものですから、正確な数字はわかりませんけどツアーは彼ら個人にとってかなりの収入源になるわけです。つまり、辞めていく裏切り者にはもう用はない、ツアーには帯同させないし稼ぎは一銭も渡さないわよというのが、渋谷に対する最後の嫌がらせだったのでは、と。メンバーはそういった事務所のやり方に不服だったでしょうし、なぜ渋谷を気持ちよく送り出してやれないのか? それまで事務所に対して抱いていた情や信頼感が、渋谷の脱退劇で一瞬にして崩れて落ちたのではないでしょうか」(民放テレビ局・制作)

主演作も多いタレントだけに痛い(『ウチの夫は仕事ができない Blu-ray BOX』より)

 かつての印象としては、事務所が「こうと言ったら絶対こう」という、強い組織力みたいなものがジャニーズから見て取れました。しかし現在は、どうでしょう。まるでタレントたちが反乱を起こすかのように、事務所の言い成りになってなるものかと、自ら将来を見極めている印象があります。

 実は昨年、渋谷が脱退を発表した直後に、こんな噂が業界内で囁かれていました。「次にグループから抜けるのは、大倉忠義である」と。事務所に近しい関係者に話を伺ってみました。

「ファンの間でも話題になりましたが、大倉は渋谷の脱退発表の直前にラジオで〝人生は一度きり。自分の好きなことをすればいい〟と発言していました。要するに渋谷の英断に彼は理解を示していたんですよね。同時に、近い立場である渋谷が、これまでの生活を一旦リセットして、リスクを背負ってでも新しい道を選んだという姿勢に、果たして自分はこのままでいいのかと強く考えさせられたと知人に話していたそうです。適齢期を過ぎても結婚はおろか恋愛する自由もない、そんなアイドルの持つ使命というかセオリーみたいなものに、疑問を呈し始めた可能性があります。僕は錦戸より大倉の方が先に脱退するのではないかと思っていたので、今回の報道にはちょっと驚いてます」(業界関係者)

 現時点で錦戸亮の脱退について、ジャニーズ事務所からの公式発表はされていません。しかし報道によると、現在話し合いが進められていて、夏頃までに結論を出す予定であるとのこと。これだけの騒ぎになり、本当に脱退するのか? いや、脱退できるのかという疑問が残ります。前出の関係者が続けます。

「文春にすっぱ抜かれて、ジュリーさんはまたしても激昂してるでしょうね。記事がガセである方向に持っていきたいのではないでしょうか。つまり、事務所は総力をあげて錦戸の脱退を阻止する動きが進められているかと予想します。やはり事務所がメンツを保つためにも、こう言ったセンシティブな話題は代理店やスポンサーなどに先に打診、あるいは報告するのが順序ってもんですから、事務所内部は混乱に陥ってても無理はない。で、僕一個人の意見で恐縮ですが、関ジャニ∞は下手すると解散してしまうかもしれませんよ。最近ですと、個々の活動も目立ってますし、メンバーそれぞれにネームバリューがあるので、仮にバラバラになったとしてもやっていけそうな気もします。ただ、解散するにせよ時期が微妙ですよね。嵐が来年いっぱいで活動休止ですから、それより先にとなると、色々と問題が...。錦戸のみならず、大倉も心がグラついているのは確かなので、全体的にかなり不安定な状況かと」(同上)

 関ジャニ∞の人気を牽引するイケメンで、現在はフジテレビ系ドラマ『トレース 〜科捜研の男〜』で主演を務めている錦戸亮。そんな彼がグループから脱退し、事務所から退所することとなれば、さらなる激震は避けられそうにありません。
 鉄壁だったはずのジャニーズ事務所が、音を立てて崩れてゆく。この負の連鎖はいつまで続くのでしょうか。(取材・文◎那目鯛子)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください