1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

高須克哉院長「アウシュビッツは捏造」とツイート アウシュビッツ公式記念館やひろゆき氏から反論

TABLO / 2019年3月18日 11時31分

 様々なジャンルの事案に対し歯に衣着せぬ独自理論を展開し、度々騒動を巻き起こす高須クリニックの高須克弥院長。今回発生中の騒動は以前にも炎上騒動を巻き起こした経緯のあるツイートが発端。

 2015年10月10月19日13時09分に、高須院長がTwitter上に記していた

【南京もアウシュビッツも捏造だと思う】

 とのツイートなのだが、この当時のツイートに対し、アウシュビッツ記念館公式アカウントがこれを引用する形で、以下のような日本語メッセージを送ったのだ。

【アウシュビッツは世界中の人々の心に絶えず忠告する史実です。ナチス・ドイツによって造られたその強制・絶滅収容所の史跡は、人類史上最大の悲劇を象徴しています。】(AuschwitzMemorialのツイッターより)

関連記事過去には裏口入学したとの告白も 文科省が裏口入学で問題になっているなか、高須クリニック院長が「僕も裏口入学」と告白 | TABLO

高須克哉さんのツイートより


 これに対し高須院長は「すでに昨年サイモンヴイーゼンタルセンターと手打ちがすんだと僕は解釈しておりました。...昔の話しを持ち出す姿勢に不信感がわいております。売られた喧嘩は買います。なう」「そのありがたい忠告が真実なのだったら、現在進行中のチベットや東トルキスタンのことには目を向けないのは何故ですか? 同じことをされているのではありませんか?」とやり返したため騒動に。


「西原からツイッターやめろって言われてやめたんじゃなかったっけ??」
「ラジオとか聞くと高須さんほんとイイ人なのにな」
「歴史整形主義」
「そんな大昔に起こったことよりも今現在おきている民族大虐殺に目を向けろよ」
「論点ずらしにもほどがある」
「日本人がユダヤ人に気を使う必要は無いしね。言論の自由が日本には有る」
「アウシュビッツよりユダヤ人が虐殺したパレスチナ人の方が確実に多いだろ」


 様々な見解が寄せられているが、この騒動には2ちゃんねる掲示板創設者ひろゆき氏も「高須克弥さんがアウシュヴィッツ=ビルケナウ強制収容所の出来事がねつ造であると検証した証拠はどちらで見られるのでしょうか? まさか、高須克弥さんは検証していないのに、ねつ造だと言い張ってるのだとすると正しい科学者の姿勢だとは思えません。お答えください」と参戦するなど新たな展開を見せている。

 不用意なSNS発言から大騒動となる事例とともに、怒りと正義感を振りかざし好戦的な発言を投げつける人々も減っていくことを願いたい。(文◎編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください