今ドキ男子は結婚相手に「普通」を求めているってホント?

恋学 / 2014年4月6日 2時0分

あなたは結婚相手にどんな条件を求めますか? ひと昔前までは、「高収入」「高身長」「高学歴」の“三高”が理想的だといわれていましたが、最近では「平均的な年収」「平凡な外見」「平穏な性格」の“三平”を夫にしたいと願う女性が増えているそうですね。

実は今ドキ男子にも同じような傾向が…! そこで今回は『gooランキング』の「恋人に求める「普通の○○」ランキング」を参考に、男性が結婚相手に求める“普通”について調査してみましたよ。

カップル

1:金銭感覚

「ムダ使いの多い女性は、やっぱり将来が不安…。でもあまりにも節約家すぎるのも疲れちゃうけどね」(メーカー勤務/28歳)

浪費家は困るけど、倹約家すぎるのもちょっと…というのが男性の本音。旅行やショッピングなど、たまにはお金を使うことも必要! 消費と貯蓄のバランスが摂れていることがベストのようです。デートを重ねるうちに、自然とお互いの金銭感覚が見えてくるはずなので、相手に「ちょっと合わないな」と思われないように注意してくださいね。

2:コミュニケーション能力

「お互いに思っていることを口にしないとすれ違いが多く、喧嘩ばかり…。落ち着いて話ができることが、結婚の最低条件かも」(金融/29歳)

好き同士とはいえ、やっぱり他人……。思ったことを伝える習慣がないと、「なんでそんなことも分かってくれないの?」とお互いにイライラしてしまいます。夕食時や就寝前など、ゆっくり話ができる環境を整えておくことが大切かもしれませんね。

3:ルックス

「ずっと一緒にいる相手だから、やっぱり中身が重要! ルックスはそこまで気にならないかな」(出版/29歳)

「美人は3日で飽きる」なんて言葉があるように、生活を共にする相手にそこまで美女を要求しないという男性が多いよう。とはいえ、やっぱりメイクやファッションの手抜きはNG! 「いつまでもキレイな奥さんでいてほしい」という男性の期待を裏切らないためにも、女性らしさをキープする努力が必要ですよ。

あなたは男性が求める“普通”をクリアしていましたか? 気になる異性の結婚対象になるためには、今回ご紹介した3つの条件を満たすことが近道かもしれませんよ。

【参考元】
恋人に求める「普通の○○」ランキング - gooランキング

恋学コラム

トピックスRSS

ランキング