1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 恋愛

みんな期待し過ぎている!? 街コンや合コンでの出会いを交際に繋げる秘訣とは

KOIGAKU / 2014年5月31日 8時43分

「よし!婚活するぞ!」と思って最初に行動することの一つに、街コンや合コンが恋活パーティーがあるのでは?

街コンや合コンに参加する人はみな少なからず恋人がほしいと思っています。今回、恋学が実施した「合コンや街コンから交際につながる出会いがあると思いますか?」というアンケート調査によりますと、男性の89.7%、女性は88.9%が「ある」と回答しています。

街コンや合コンから交際につながる出会いがあると思いますか?

ほとんどの人が街コンや合コンきっかけの交際に期待を抱いているというわけです。しかし、期待は抱いているものの、実際のところ、うまく交際に発展するのでしょうか。

実は期待し過ぎ……?

街コンや合コンきっかけで必ず交際に発展するとは限りません。

これは、その場では連絡先を交換するものの、次に会うことがない、または何度かデートするもイマイチ合わないかも、といった理由が挙げられます。

では、なぜ次に繫がらないのでしょうか。

原因その1:街コンや合コンに参加し過ぎている

毎週のように合コンに参加している女性っていますよね。そうなると、慣れが生じてしまい、「もっと良い条件の男がいるかも」と、どんどん男性の条件に厳しくなっていってしまいます。

「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」という気持ちも分かりますが、合コンや街コンではその考えは持たない方が精神をすり減らさずにすみます。

「今日も収穫なしか……」とため息まじりに帰路につくのはみじめです。自分に合う人に巡り会うのは運も大きいので、あまりにも数多くの合コンや街コンに参加するのは、時間とお金の無駄になってしまいそうです。

原因その2:受け身の体制でいる

男性の収入や学歴などだけに目を向けるようながっつき方は引かれてしまいますが、受け身の体制でいるのも良くありません。

恋愛感情をもつのは難しいかな、と思う相手でも、とりあえずお友達になれば、その後も何人かの飲み会に誘い合う仲になれる可能性もあります。また、そこから出会いが広がっていくのです。

期待しすぎはNG!?

合コンや街コンに期待を抱くのはかまいませんが、期待を抱けば抱くほど、恋愛に発展しなかったときのがっかり感は大きいです。

期待は抱いていても、「良い人がいればいいなぁ」くらいにとどめ、その先を妄想するのは控えた方が良いかもしれませんね。

【情報提供】
◆恋を学ぶ情報サイト「恋学」
◆調査時期:4/26~5/6
◆調査対象:20代30代の街コン参加者男女
◆調査数:合計1,005名(男性506名、女性499名)
◆調査方法:紙アンケート

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください