メイク初心者は注意! あか抜けない印象を招く4つのNGポイント
KOIGAKU / 2014年3月28日 0時27分
初心者さんは、メイクの練習に励んでも「なにか違う」「なんとなくあか抜けない」という印象を覚えたことがありませんか?
メイクは、一人ひとり自分に合うやり方を見つけ、時に客観視することも大切です。メイク初心者さんに注意してもらいたいポイントをまとめました!
自分の肌の色をしっかり把握!
まず、メイク初心者さんに知ってもらいたいのは自分自身のお肌のことです。一人ひとり、肌の色が違うのはもちろん、紫外線を浴びやすい季節とそうではない季節でも変わるもの。自分に似合うメイクを見つけるためには、ベースカラーとなる自分の肌色をしっかり把握することが大切です。
例えば「美肌になりたい!」と言って、明るいトーンのファンデーションを使っても、首の色と極端に違えば浮いた印象になってしまいますよね。お肌の色は、同じように見えても「黄色に近い肌色」「青に近い肌色」「赤に近い肌色」など、細かく分類することができます。
美白を目指したいときには、お肌が黄色みがかっている人なら、黄色系のカラーの中から、自分の地肌よりワントーン明るい色を選ぶのが正解。コスメカウンターの店員さんに相談して、自分の肌色とそれに合うカラーを提案してもらうことがおすすめです!
カラーを選ぶときも、自分の肌色に合うものをチョイス!
アイシャドウやチーク、リップなどを選ぶときに「流行のカラーだから」「レビューや雑誌で、いい商品だと言われていたから」と、購入するコスメを決めていませんか? 流行を意識しながら自分のメイクに取り入れたり、周りの意見やレビューを参考にしたりすることはとてもいいことですが、自分自身のお肌の色と合っていなければNG。チークやリップで人気の「ピンク」や「オレンジ」というカラーの中にも、お肌の色とケンカしてしまう色が潜んでいます。ただ目についたカラーを選ぶのではなく、自分自身の魅力を最大限引き出してくれる色味をのせるイメージが大切です。
例えばピンクなら、お肌の色が薄い人はふんわり優しい色味が似合う傾向にあります。反対に、お肌が健康的な色の人なら、ヘルシー系カラーがぴったり。サーモンピンクや、オレンジに近いカラーを選びましょう。
色んなカラーをごちゃ混ぜにしない!
もう一つ、カラーにまつわるありがちな失敗が、チョイスする色が多すぎるということ。極端に言えば、アイブロウはイエロー、アイシャドウはブルー、チークはオレンジ、リップはピンクというように、色んなカラーをごちゃごちゃのせてしまうと、当然派手すぎるメイクになってしまいます。
一度のメイクにメインで使うカラーは、「1~2色」までに絞りましょう。アイブロウとアイシャドウはブラウン、チークとリップはピンクなど、統一感を意識することであか抜けた印象に変わります。
メイク初心者さんは、アイメイクにはブラウン系、チークとリップにはピンクやオレンジ系など、ベーシックなカラーを選ぶことがおすすめです。アイシャドウにブルーやグリーンなど、難しいカラーをどうしても使いたいときにはなるべく薄づきを心がけ、他のパーツはカラーを使わず極力ナチュラルに仕上げることがおすすめです。
アイラインはニュアンス程度でOK!
アイラインを効果的に使うことで、目を大きく印象的に見せることができます。しかし、リキッドタイプなどのアイライナーは特にカラーがはっきり出てしまうため、メイク初心者さんは過剰な囲み目になってしまいがち。アイラインは、あくまでまつ毛とまつ毛のあいだを埋める程度に使えばOK。コスメの使い方に慣れるまでは「ちゃんとアイラインを描けているかな?」と思う程度でかまいません。
一重さんなどの場合は特に「アイラインが埋もれている気がする!」とどんどん書き足して、派手になりすぎてしまう危険があります。下まつ毛に沿ってアイラインを引くメイクや、目尻のアイラインを伸ばす、跳ね上げるなどのメイク術もありますが、バランスを見極めるのは難しいもの。メイク初心者さんは、避けるのが無難です!
メイク初心者さんは、自分を知ることから始めよう
メイクに慣れた人でも、毎朝自分自身の顔を客観視するのはとても難しいものです! 初心者さんには、さらに難しく感じられて当たり前ですよね。
まずは、ナチュラルなメイクをしながら自分自身の顔の特徴をよく知って、慣れてきたら少しずつ自分らしさを足してみてくださいね。
Written by ちあり
この記事に関連するニュース
-
【ルナソル】25年「春コスメ」、可愛すぎんか...。アイシャドウ、リップ...透明感が増すアイテム勢ぞろい。《全種レポ》
東京バーゲンマニア / 2024年12月1日 20時46分
-
「天才すぎる」 すっぴんから、“ガチ整形級”のメイクをしたら…… 二次元並みの仕上がりに「唯一無二の美しさで最強にかわいい」
ねとらぼ / 2024年11月29日 20時42分
-
ホリデーシーズンに活躍!心ときめく華やかなピンクコスメ【2024年】
ANGIE / 2024年11月22日 11時43分
-
アラサーが本気で“ギャルメイク”したら…… 同一人物とは思えない“衝撃的な仕上がり”に「すげ~な」「モー娘のゴマキ感」
ねとらぼ / 2024年11月19日 10時30分
-
すっぴんメガネの美容インフルエンサーが、パーティーのためにガチメイクしたら…… 想像を超える美しさに「もはや芸術」「本当にメイク上手過ぎて」
ねとらぼ / 2024年11月9日 19時30分
ランキング
-
1「グレープフルーツ&薬の組み合わせはNG」って本当なの? 副作用のリスク増? 薬剤師が教える要注意食材
オトナンサー / 2024年12月3日 6時10分
-
2「自分の駐車枠に知らないクルマが。仕方なく道端に停めたら違反取られました。警察に腹立ちます」投稿に回答殺到!? 「違反でしょ」「先に連絡しろよ」の声も…誰が一体悪いのか
くるまのニュース / 2024年12月4日 12時0分
-
3新型コロナ治療薬「ゾコーバ」「ラゲブリオ」、妊娠可能性の女性は慎重に…厚労省が医師に注意喚起
読売新聞 / 2024年12月4日 21時31分
-
4「早期退職して大後悔…」肩書と給与は上がった55歳男性、半年後に待ち構えていた“悲劇”
日刊SPA! / 2024年12月4日 8時53分
-
5新しい「マイナ“免許証”」3月に交付スタートへ! 「マイナ保険証」に続く“カード一体化” どんなメリットがある? 「手数料が高くなる」「失くすと大変」注意点も存在
くるまのニュース / 2024年12月4日 9時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください