アソコを直すと素敵美人になれる!? 形から入る女子のモテ力アップ方法

恋学 / 2014年7月27日 11時20分

あなたにとって魅力的な男女はどんな人ですか? 異性として見た場合も「あの人、素敵だな……」と思える相手は、総じて考え方がしっかりしていたり、雰囲気もどことなく自信に満ちたオーラが漂っているものです。

考え方は人生経験がものを言うので、いますぐ実行に移すのは難しいですが。雰囲気を変えることは、言動ひとつで周りの評価もグンとアップするはず。今回はそんな形から入る女子のモテ力アップ方法についてご紹介します。

20140727

その1:笑顔に気をつけるだけで仕事、恋愛も上手くいく!?

たとえば友達の紹介で異性と出会うとき、緊張でつい顔が強張ってしまう人も多いのでは? 頭では「笑顔でいなきゃ!」と思うのですが、初対面だとなかなか実行に移しづらいですよね。

そもそも人前では、どうして笑顔でいることが大切なのでしょうか? それは相手の自分に対する印象を少しでも良くするために、というのはみなさんもご承知の通り。それこそ楽しそうに笑っている人を見て、不快になる人はあまりいませんよね。

どんなに仏頂面で近寄りがたいタイプの人も、いざ笑顔の人を前にしては表情も穏やかになるものです。実際、笑顔には見る側だけでなく、笑顔を作る本人自身も楽しい気分にさせる効果があるって知っていましたか?

まさに笑う門には福来ると言うように、コミュニケーションにおいてこれ以上、役立つものはありません。ほかにも笑顔には記憶力を高めたり、集中力を高める効果があることが心理学の研究で明らかになっています。

日頃から笑顔を意識することでモテ力もアップすれば、仕事の能率もアップしてくれる笑顔。手軽に実行できるだけに、この効力を取り入れない手はありませんよね。

その2:姿勢を正すことはダイエットにも繋がる!?

続いて、マドリッド自治州大学でこんな研究が行われたそうです。調査を行ったのは心理学者のブリニョール博士で、71人の大学生を集めて姿勢が自己評価に与える影響を調べたもの。

具体的には、学生たちに「将来仕事をするにあたって、自分の良いところと悪いところを書き出してください」と問い、これを背筋を伸ばして座った姿勢と猫のように背中を丸めて座った姿勢で書き出してもらうという実験です。

すると、背筋を伸ばして姿勢で書いたものは、背中を丸めた姿勢で書いたものよりも確信度が高かったのだそう。つまり、それだけ自分の書いたものに自信があったということですね。

見た目の印象としても、背筋がピンと伸びている人は自信があるように見えるものです。対して猫背のような姿勢は、マイナスな印象を持たれるだけではなく、前屈みになることで足の後ろ側の筋肉がついてしまい、脚が太く見えてしまうデメリットさえあることは、あまり知られていない事実です。

猫背の自覚がある人から、自分の脚を少しでも細くしたいと思っている女子は、今すぐにでも正しい姿勢に気をつけてみてくださいね。

素敵美人への道は1日にしてならず!?

いかがでしたか? いたって当たり前のことですが、その効果は想像以上に大きいものだったはずです。いずれも継続がものを言うので、ぜひ女度を上げたいという女性は、さっそく今日からでも実践してみてはいかがでしょうか?

【参考文献】
渋谷裕二著『脳には妙なクセがある』(扶桑社・刊)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング