恋愛成就のための新習慣。決意袋。決意と覚悟を肌身離さず持つ時代

恋学 / 2014年8月21日 2時30分

さとちゃんです。今回もお釈迦様の教えを学んでいきましょう。
お釈迦様(ブッダとも呼ばれます)の教え・智慧を恋愛に取り入れて、釈迦女子
(しゃかじょし)を目指していきましょう。

恋に振り回されないで

2014080301

「恋愛は相手に合わせることが基本」というテクニックがあります。確かに、相手の立場を配慮しないで自分の想いだけを押し付けるのは良く無い恋愛と言えるでしょう。

しかし、「相手に合わせて自分の個性を殺してしまう」、これはもっと不幸な恋愛と言えるのではないでしょうか。「最近私振り回されてるかも」と感じる方は、実は、自分で暴走していることが多いです。

それは本当のあなたですか?

恋の決意を考える時間を

いつの間にか相手の求めるあなたになってしまい、本当のあなたを見失ってしまう、そんな危機に陥らないようにするには、どうしたら良いのでしょう?
まずは、本当のあなたの求める「恋」に立ち戻る必要があります。

毎日少しずつでも良いので、まずは「あなたの求める恋」についてじっくり考えるようにしましょう。毎日15分でも良いですよ。そうすると、徐々に恋の悩みの霧が晴れてきます。晴れ間が見えてきたら、下記のヒントを参考にしてみましょう。

2014080302

決意と覚悟を共に

さとちゃんがこれまで様々な壁にぶち当たり、幾多もの挫折を経験しながら、それでいて不死鳥のように這い上がってきているヒントを今日はお伝えします。
それは、「決意と覚悟を肌身離さず持つことで、豊かな人生を実現できる」(拙著『お金にとらわれない生き方』(サンクチュアリ出版))ということです。

さっそく、決意と覚悟を紙に書き出してみましょう。
できれば、数字目標や具体的な期限などをしっかり書くようにしましょう。5~10個ほどが適切な数だと思います。
小さなカードやノート、手帳に書いたら、それをお財布や袋に入れて持ち歩きましょう。さとちゃんは自分が考案した「決意袋」に入れるようにしています。

お守りは文字の通り「受身、守りの姿勢」ですが、決意は「攻め」の姿勢が求められます。2つをバランス良く持ち歩くと釈迦女子として女子力もグングンUpしていくかもしれませんよ。

2014080303

また次回お会いしましょう。

合掌

恋学コラム

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング