良い恋愛をする為の3つの法則

恋学 / 2014年9月24日 1時38分

30歳~50歳(独身既婚含む)の女性達に、「どうしたら良い恋愛(結婚に繋がる)が出来るか?」と話を聞いてみたところ、良い恋愛をする為には大まかにいうと3つの法則がある事が分かりました。

あなたは今の恋愛に満足していますか? その恋愛は結婚に繋がるものですか? あるいは、人を愛する事が怖くなって恋愛から遠ざかっていませんか?

様々な悩みを持つあなたへ…。良い恋愛をする為の3つの法則をご紹介致します!

20140924

女性としての自信を持つ

自分に自信がないから……。

気になる人が出来ても、「どうせ私なんて」と自分の価値を下げ、せっかくのチャンスを逃してしまったり、自信がないからと相手の言われるがままになり、付き合っていても自分の言いたい事が言えなかったり。

「どうしていつもうまくいかないんだろう…」と感じているアラサー女性の皆さんが意外と気づけないのが、実はこの「自信がない」という部分なのです。

なぜなら、仕事では責任ある役職についていることが多いので、「自信がないか?」と聞かれたら「自信がなければ女性で一人で仕事をして生きてなんていけない!」なんて答えが出るのでは? しかし、忘れてはいけないのは、「人としての自信」と「女性としての自信」はまた別という事です。女性として自信を持つ事が大事なのです。

ではどうしたら自信を持てるのか? まずは、自分の内面を良く理解する事。自分は「相手に」ではなく「恋愛に」何を求めているのか? 自分にとっての幸せとはなにかという点をじっくり考えましょう。そして、女性としての自信を持つには一番は外見磨きです! ダイエットやお肌の手入れに力を入れてみましょう。特にダイエットは効果的で、痩せただけで男性に見られる喜びを味わう事が出来ますよ。

出会いの幅を広げる

現在、恋愛がうまくいっていないのであれば、シンプルな改善策として、出会いの幅を広げてみましょう。

同じ様なタイプの男性を好きになってはやはり同じ事の繰り返しになるのかも……。思い切って街コンに行ったり、普段は行かない街のバーに行ってみたり。挑戦してみるのも良いと思います。

出会いの幅を広げる

仕事プライベート6:恋愛4の比率を守る

恋人が出来ると仕事が手につかなくなったり、女子会にも顔を出さなくなったり、とにかく好きな人中心の生活になってしまうことって女性にはあると思います。しかし、そうすることによって依存心を強めてしまい、いなくなってしまう事を想像したら怖くなって、さらにどんどん束縛してしまうという悪循環が起こります。「もう恋愛が怖い」という人は、この恋愛依存パターンが多い気がします。

そんなあなたに! 次に好きな人が出来たり、恋人が出来たならば、6:4の比率を守りましょう。恋愛はあくまで、「自分の生活の中で窓辺に咲いた花」の様に存在するイメージです。

結婚するまではそのくらいのバランスが精神的にもベストでしょう。恋愛をしても、一人でいた時に優先していた事は是非全てそのまま優先してくださいね。

私は私。彼は彼。と、ある程度の距離をとることによって、恋愛がもっと楽になるのだと思います。

恋学コラム

トピックスRSS

ランキング