やめたいけど、やめられない!浮気・不倫から抜け出せない女性がやるべき3つのこと

恋学 / 2014年10月3日 15時0分

浮気・不倫は、「いけない恋」「限られた時間の恋」という、恋をさらにドキドキさせる要素がつまっています。すると大人たちでさえ、それが特別なものであるかのように楽しんでしまうのですね。しかし、道徳的に考えてもそれはタブーな行為。

浮気・不倫がダメだとわかっていたのに、気づいたらズルズルと付き合っていた。結婚したいと思っているのに、浮気・不倫をしている。そんな、浮気・不倫から抜け出せない女性たちがやるべき3つのことをご紹介します。

セフレ

1、浮気・不倫に未来がないことを知る

彼に妻子がいる場合、あなたは彼と結婚できる可能性はあるのでしょうか?仮に彼があなたと結婚するために離婚するといっても、彼には子供を養わなければいけないという義務が一生付きまといます。ですから、あなたが彼と結婚したとしても、彼は自分の子供の養育費を支払うので精一杯になってしまう可能性も高いでしょう。

彼が未婚で、彼女がいる場合。あなたは彼女から彼を奪いとって、ゴールインできるかもしれません。しかし、そのときすでに彼は浮気をする癖を持っています。すると、結婚しても浮気ばかりするというどうしようもない夫になってしまうかもしれません。あなたはそんな夫の結婚生活でも楽しくやっていけそうですか?

2、あなたにふわしい素敵な人に出会う

浮気・不倫を続けている人の中には、「でも他にいい人もいないし」という理由から、ダラダラと浮気・不倫をしている人もいるでしょう。

たしかに、もっと素敵な交際相手が会わられれば、浮気相手と別れに踏み切るきっかけにもなるかもしれません。相手は浮気・不倫をしているわけですから、あなただって他の男性と会うくらいはしてもいいはずです。

街コンなどで大勢の男性と会ってみてはどうでしょうか? 色んな男性と知り合うと視野が広がり、浮気相手との交際がどんなに狭い世界のものだったのか思い知ることができますよ。

3、自分がされたらどんな気持ちがするか知る

仏教には、因果応報(いんがおうほう)という考えがあります。よい行いをすればよい報いがあり、悪い行いをすれば悪い報いがあるということで、自業自得(じぼうじとく)と言われたりもします。

もちろん、「そんなの信じない」と言えばそれだけの話かもしれません。しかし、浮気や不倫に手を出した人がそのあともずっとハッピーでいるというケースが少ないと思いませんか? 理由としては、1でご紹介したように、そもそも浮気癖のある交際相手を捕まえてしまったことにも原因がありそうです。

 

浮気・不倫は一度ハマってしまうとやめるためには、決意がいるものです。「別れたい」と言えば、きっと彼も引き留めてくるかもしれません。強い意志を持って浮気・不倫から卒業し、新しい出会いを求めて行動を開始することが、あなたに幸せな未来を導く選択となるでしょう。

恋学コラム

トピックスRSS

ランキング