スピード離婚しないために!結婚前に彼とやっておきたい3つのこと

恋学 / 2014年10月14日 12時10分

せっかく結婚しても、今回ご紹介する3つのことが曖昧になっていたばかりに、離婚の危機に陥ってしまうかもしれません。今回は、結婚前に彼とやっておきたい3つのことをご紹介します。

スピード離婚しないために!結婚前に彼とやっておきたい3つのこと

1、将来像を明確にする

なぜ2人は一緒になることを選んだのでしょう? 単に「好き」という気持ちだけでは、この先、何十年と続く結婚生活を続けて言うのは難しいでしょう。具体的に2人が結婚することでどんな未来を築きたいのか? 幸せな家庭を築きたいとしても、子供は何人欲しいのか? どこに住みたいのか? など将来像を共有することが大切です。

2、お金のことについて話し合う

「結婚後は専業主婦になろうと思っていたのに、彼に働いてほしいといわれた」など、お金にまつわる問題は離婚の原因にもなりかねません。彼とあなたのお金に対する価値観が違うと、結婚してお財布が1つになった途端にストレスを感じるものです。

お金は現実的なものであるがゆえに、結婚前に話し合いたくないという人もいるかもしれませんが、お金こそ結婚前に明確にしておく必要があります。

3、正しい喧嘩の仕方を知る

あなたと彼は正しい喧嘩ができていますか? 結婚して2人が新しい環境をはじめると、おそらく喧嘩の1つや2つが起こるはずです。そんなときに正しい喧嘩ができないと、お互いを理解し合うどころか、2人の距離が離れてしまいます。

また、喧嘩がうまくできないと、お互いの嫌なところだけが目についたままストレスが溜まっていく一方。そのストレスをうまく発散するためにも、彼とうまく話し合いができる関係にしておきましょう。

おわりに

喧嘩ばかりしている夫婦がいつまでも仲が良く、仲がいいといわれていたカップルが離婚してしまうというパターンも実は結構多いものです。早く結婚したいと思っている人ほど、今回ご紹介した3つのポイントをすっ飛ばして、ゴールインしてしまうものです。

しかし、結婚してから気づいても遅すぎてしまいます。そんなことにならないように、将来の夫となる人ときちんと話し合いをしておくことをおすすめします。

恋学コラム

トピックスRSS

ランキング