その嘘、バレてるから! 彼氏の浮気が見抜けるスマホ技

恋学 / 2014年11月13日 10時26分

彼氏が浮気していないかはどうしても気になってしまうもの。だからといって、直接彼氏を問い質すのは気が引けます。そこで、今回はスマホを使って彼氏の素行を手軽にチェックするテクニックを紹介します。

20141102

Twitterはこっそりチェックしちゃおう

SNSで彼氏の行動をチェックしたことがある人は多いのではないでしょうか。中でもTwitterはやっていることや思ったことがほぼリアルタイムで投稿されるため、彼氏の行動をチェックするのに最適ですよね。

しかし、彼氏をフォローすると警戒され、あまりツイートされなくなってしまう可能性があります。そこで、相手をこっそりフォローできるiPhone用Twitterアプリ「BlackBird」を利用しましょう。このアプリなら彼氏をフォローしても相手に通知されないため、警戒される心配がありません。彼氏がTwitterをやっているのなんてまったく知らないふりをして、彼氏のツイートを監視してしまいましょう。

証拠写真から嘘を見抜いてしまう

彼氏から「友達の家で遊んでま~す♪」なんてメッセージとともに写真が送られてきたことはありませんか? その写真が本当に今日、友達の家で撮影されたものか確かめてみましょう。

調べ方は簡単。写真のExif情報を開くだけです。Exif情報とは写真に埋め込まれた撮影端末や日時、場所などの情報のこと。iPhoneなら「Loooks」、Androidなら「Exif Viewer」などのアプリを使えば簡単に表示することができます。もし、撮影日や撮影場所が異なれば彼氏は嘘を付いている可能性が高いです。

なお、Exif情報は削除することもできます。セキュリティ意識の高い人ならExif情報を削除してから写真を送ってくることもあるため、必ずしも確認できるとは限りません。また、撮影端末が位置情報の取得に対応していないか、位置情報の取得を無効にしていると撮影場所は記録されていませんので覚えておきましょう。

居場所を共有してもらう

iPhoneユーザー同士なら「友達を探す」というアプリを使うことでお互いの現在地を共有することができます。彼氏が浮気しているかもしれないと心配ならば、これを使って居場所をいつでも確認できるようにしてもらいましょう。

ただし、このアプリはお互いが合意の上で利用するものです。彼氏のiPhoneにこっそりインストールして居場所を確認できるようにするのはもちろんNG。バレれば関係が悪化するどころか、裁判沙汰にもなってしまいかねません。現在地が逐一チェックされるのは嫌だという男性も多いはずなので、利用を拒否されたら素直に諦めましょう。

恋学コラム

トピックスRSS

ランキング