モテるだけじゃつまらない!? 男性が「本気で結婚したい女」に求める素質

恋学 / 2014年11月30日 10時0分

あの人気俳優・西島秀俊さんがついに結婚を発表。お相手はなんと一般女性ということで、芸能界の相次ぐ入籍ラッシュに、世の女性たちからは悲しみの声が挙がっています。

そこで今日は、“恋愛力”とはちょっと違う!? “結婚力”について徹底検証。「男性が結婚に求める女性の素質」について考察していきましょう。

1130

素質その1:“一般常識”を持ち合わせているかどうか

これから挙げることは全て、芸能界のみならず全ての男性に言えることですが、皆さんパートナーに対し、少なからず「子孫繁栄」をというキーワードを踏まえて向き合っているという点が肝心でしょう。

自分の子どもの母親として……将来を見越して選ぶとなれば、“一般常識”を持ち合わせているかどうかは必要不可欠な必須項目となるはず! 若い世代になればなるほど、そういった慎重な視点で相手を選ぶ男性が増えているようですよ。

また、その持ち合わせ具合に合わせて「親や友達に紹介したい!!」と思えるかどうか決まってくるようなので、気をつけて。電車内・携帯電話のマナーや、食事の席でのマナーなど、最低の知識は抑えておきましょうね。

素質その2:さり気ない“気遣い”ができるかどうか

加えて、どんなに女性が活躍する社会になったにせよ、男性が結婚相手に“大和撫子”を思い描く点は変わらない事実。三歩下がって……とまでは行きませんが、さり気ない“気遣い”ができるかどうかがポイントとなってくるのではないでしょうか。

具体的には、飲み会の席で料理を差し出してくれる・取り分け女子をはじめ、年功序列にこだわる・席次女子、さらに薬や裁縫セットを常備している・お母さん女子など、恋愛相手としてはやや完璧過ぎて疲れてしまうくらいの女子力がキラリと光るので、是非意識してみてくださいませ。

素質その3:50年後も“一緒にいたい”と思えるかどうか

そして最後がこちら。恋愛と結婚――その決定的な違いとして、「楽しいだけではやっていけない」という点が挙げられますよね! 学生時代のノリで、ワーっとキャーっと一緒に笑い合えることもとても大切な条件ですが、50年後を見越して“一生一緒にいたい”と思えるのは、悲しみも分け合える相手であること。その一言に尽きるのでは?

どんな時も彼の話に真摯に向き合う姿勢、自然と話が弾むような相槌を打てるかどうか……など、男性は意外にも細かくチェックしているので、要注意が必要です。

 

以上、もし今あなたに「結婚したい」と思える相手がいるのなら、是非参考に試してみてくださいね。

恋学コラム

トピックスRSS

ランキング