うわっ……私の恋愛スキル、低すぎ……?彼氏いない歴=年齢の喪女が勘違いしている出会いの場

恋学 / 2014年12月20日 13時0分

ドラマ『きょうは会社休みます。』(日本テレビ水曜10時)が話題です。恋学読者の中にも、主人公、花笑のように恋愛スキルが低くて悩んでいる方がいるのでは? 作中では、30歳まで彼氏がいなくて処女だった花笑。花笑のように、年齢=彼氏いない歴の方が、彼氏をつくろうとがんばったとき、出会いの場として勘違いしている場所が実はあるのです。そんな場所に足しげく通っていては、がんばり損です。さっそく、勘違いの出会いの場所をみていきましょう。

1218

合コンは8割がハズレ

出会いの場として設けられる合コン。しかし、合コンなんて8割がハズレです。それでも女子たちは「次は良い人がいるかもしれない」と、妙な自信と希望を持って合コンを積み重ねて行くのです。数をこなせば良い人に出会えることもありますが、良い人に出会えるまで合コンを重ねると、時間もお金もかかってしまいます。

しかし、筆者の友人では合コンで出会って結婚に至った人もいますし、良い人と出会えるかどうかは運といったところでしょう。男性と目も合せられないほど男慣れしていない人は、訓練するために合コンへ行くのはちょうどいいかもしれませんね。

異業種交流会はビジネス目的多し!

SNSなどで募集がかかる異業種交流会。普段接することのない職業の人と交流できるのは刺激になりますし、出会いだって期待してしまいますよね。しかし、こういう異業種交流会に参加する人たちは、全く違う分野の職への転職を希望しての相談相手探しや、独立へ向けたコネづくり目的の人が多い傾向にあります。ほとんどの人がビジネス目的だということを頭に入れておいた方がいいでしょう。

BBQやパーティーなどのイベント

緩やかな合コンと言ってもいいBBQやパーティーなどのイベント。合コンみたいに何対何と男女比が決められていないので、あまり緊張せずラフに参加できるからこそ、出会いにつながると思えますよね。

でも、お酒が入る場は、その場で盛り上がってそれっきり、というケースもあります。出会いなどはあまり考えず、みんなでワイワイ楽しんだ方が正解です。

信頼できる人が集まっている場所へ行こう

さて、合コンもダメ、異業種交流会もダメ、BBQもダメ、となったらどこで出会えばいいの!? とガックリ膝をついてうなだれたあなた、あきらめないでください。出会いに一番適している場は仕事関係、学生時代の集まり、友達の紹介です。これらの場は信頼できる人が多め。しかし、出会いはどこに転がっているか分からないので、普段からいろんな方面にアンテナを張っておいてくださいね。

恋学コラム

トピックスRSS

ランキング