彼氏に初めての誕生日プレゼントを贈る時、何を選べば喜んでくれるの?

恋学 / 2014年12月28日 3時2分

好きな男性にプレゼントを贈る時、悩まない女子はいません。もちろん気に入ってもらいたいし、自分の愛情も汲んでほしいと思うものです。

ただ、好みや趣味を熟知した夫婦ならまだしも、彼氏に初めての贈り物をする場合、何がいいか迷ってしまいます。特に、考えに考えたプレゼントが喜ばれないと、ショックを隠しきれなくなるはず。

昔から手編みのセーターが「重い」と敬遠されるのはよく聞く話ですが、もらってもうれしくないものを贈るよりは、無難な品でも喜ばれるものを贈りたいですよね。

人の好みはそれぞれだとしても、定番のプレゼントとして絶対に外さないアイテムをご紹介します。

1212

財布

ブランドものがベストです。普段はブランド品を持たない男性でも、財布くらいは良いもの持ってほしいし、そんなふうに勧めると良いでしょう。

また、お気に入りのブランドがすでにある男性には、同じブランドの新作財布をプレゼントすると間違いありません。

ただ、この時に、男性が普段、長財布を使っているのか、二つ折りのものを使っているのかを、事前にチェックしておくことが大事です。また、小銭入れを活用しているのかも、合わせて把握するようにしましょう。

長財布にお札やカードを入れて、小銭は小銭入れに入れるタイプの人は、二つ折りの財布をまず使いません。二つ折りを使っていても、小銭入れを活用する男性は少なくないので、わざとらしくない程度に彼の持ち物を確認しておくと安全です。

腕時計

やや高価になりますが、予算に余裕がある場合は、腕時計が喜ばれます。男性の仕事・好むファッション・普段使いの時計がどんなタイプかに合わせて選んであげましょう。

たとえば、スポーツが好きだったり、身体を動かす仕事に就いていたりする男性には、丈夫で傷がつきにくいものを。毎日スーツでお客さんと話をする営業や販売職の男性には、誰が見ても「お、いいものつけているな」と思われるような品がベストです。

たまに、腕時計を嫌ってスマホなどで時間を見る男性がいますが、20代も半ばを越えたら「腕時計をしていること」が身だしなみの一つになりますので、プレゼントとして贈ってつけるように勧めると良いでしょう。

ベルト

スーツを着る男性には、外れがないプレゼントです。実用的ですし、毎日使用できるので愛着を持ってもらえるはず。自宅に置いたまま、めったに使われないものをあげるより、贈り甲斐があるでしょう。

女性からすれば、ベルトの良し悪しなんてイマイチわかりませんが、ブランド品を選べば間違いありません。やたらと目立つアイテムではありませんが、スーツの上着からチラリと覗くベルトがなかなかの品だと、周囲からもオシャレだと思ってもらえるはずです。

趣味の品

彼氏の趣味をある程度把握できているなら、趣味の品が喜ばれます。ただ、本人のこだわりや「今これが欲しいんだよね」という希望があるなら、彼の期待を外すかもしれません。そこらへんは事前にさりげなく探るか、一緒に買いに行くなどすると良いでしょう。

ただ、趣味の品をプレゼントする場合、確かに男性は喜んでくれますけど、「彼女からの贈りもの」として愛着を持ってもらえるかどうかは微妙なところ。流行り廃りが早い趣味であれば、すぐに使わなくなったり、男性の中で価値が下がったりする可能性がありますので注意が必要です。

恋学コラム

トピックスRSS

ランキング