1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 恋愛

あなたとはもう無理です…妻が離婚を考える瞬間4つ

KOIGAKU / 2022年8月2日 10時50分

写真

あなたとはもう無理です…妻が離婚を考える瞬間4つ

自分たち夫婦に「離婚」という文字はない、と思っていてもそれは自分だけが思っていることがあります……。世の妻たちが「離婚したい」と思う瞬間は数多くあるのです。

今回は実際に妻たちに聞いた「離婚したい」と思う瞬間をご紹介します。

妻が「離婚したい」と思う瞬間

<育児や家事がワンオペになった時>

育児や家事がワンオペになった時

とにかく多かったのがこの意見。育児や家事がワンオペになり夫が何も手を貸してくれない時は離婚を考えてしまうようです。

「子供が生まれたばかりの時は自分も初めての育児で戸惑うことも多く、一番子育てについて考えてほしいときに夫が仕事で忙しくて育児を私に任せっぱなしだったときは、孤独感がありこんな結婚生活が続くなら離婚して実家に帰りたいと思ったことがありました。」(女性/40代/会社員)

「1人暮らしが長かったので、結婚して2人暮らしになり家も広くなり、洗濯物や掃除、洗い物が2倍になってふと疲れた時に、ひとり暮らしに戻りたくなる時があります。離婚したいというよりは、別居した方が楽だなという感覚です。」(女性/20代/主婦)


<喧嘩した時>

喧嘩して意見が食い違ったり、一方的に責められたりする時は離婚したいと考える人は多いようです。感情的になっているとはいえ、言ってはいけないことがあることをお忘れなく……。

「いつもケンカになると、論破しようとしてくるし、質問に答えても人の話も聞かないので、返事くらいしかしなかったらしないで、人の質問に答えろとさらにヒートアップしてきて落着くまで時間がかかる時は離婚したいと思うことがあります。」(女性/40代/アルバイト)


<マザコンだった時>

結婚後にマザコンだったことが判明するのはあるあるですが、実際にそうなると本当にキツイ……。常に義母の言うことばかり聞いている夫には見切りをつけたくなってしまいます。

「夫はマザコンっぽくて義母の意見にばかり耳を傾けます。こちらの話はすぐに反論して聞いてくれないくせに、同じことを義母が言うとすんなり聞いていてイラっとします。」(女性/30代/専業主婦)


<浮気が発覚した時>

浮気が発覚した時

離婚をする原因でよくある「浮気」。浮気をされてしまうと不信感が募り、信頼関係が築けなくなってしまいます。離婚になってしまうと家庭やお金も失う羽目に……。

「職場結婚なのですが、結婚してすぐに女性上司との浮気の噂が出ました。その女性上司も私を避け、旦那も違うと言っていても目は泳いでいて、他の同僚や上司からはあの二人怪しくないかと言われる始末。新婚の時は本当に別れようかと思いました。結局証拠などもなく、本人たちは否定するだけで泣き寝入りのような状態です。今も同じ職場環境なので、顔を合わせる度に不安な気持ちになります。」(女性/30代/会社員)


妻が離婚したがっていることには気づけない?

「離婚したい」と思う瞬間をご紹介しました。結婚生活はうまくいってると思っていても、妻側はそう思っていないことも……。一度自分の行動を振り返ってみましょう。


 

Written by KOIGAKU

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください