1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 恋愛

待ちに待った『映画コン』がついに開催! 必ず連絡先の交換ができちゃうシステム♪

KOIGAKU / 2015年10月27日 9時0分

ありそうでなかった、映画好きが集う街コンが満を持して初開催! 10月17日、東京代官山には男女各30名、合計60名の参加者が集まりました。

しかも、この『映画コン』は数多くの名作、最新の話題作を次々と生み出している、ソニー・ピクチャーズとのスペシャルコラボ企画! 参加者全員がDVDを1作品もらえるという、おいしいプレゼントがあったり、気になる人と連絡先の交換が必ずできちゃう嬉しいシステムが導入されていたりしました。

映画好きにはたまらない『映画コン』、さてどんな出会いがあったんでしょうか?

01

1人参加でもOK!

今回の『映画コン』は、一人参加でもお友達と一緒に参加でもOKでした。実はココ、街コンに興味を持つ人にとっては結構大事なところで、「友達と二人で」よりも「一人でもOK」の方がありがたい人が多いみたいです。

「街コンは初めてなんですけど、一人でも参加できるから気楽に申し込んじゃいました。とりあえず良いお友達から始められる人と出会えればいいかな」(26歳・女性・好きな作品「マッドマックス」シリーズ)

インタビューしてみたところ、一人参加は男性よりも女性に多く見られました。誰に気兼ねすることもなく、気楽に振る舞えるという意見が多かったです。

また、二人で参加という男性の中には、なんと茨城から遠征された方もいました。気合入ってます!

「先輩に誘われて来ました。婚活というよりは、彼女探しですかね」(27歳・男性・好きな作品「アイアンマン」)

全体の雰囲気03

参加者全員と話せる「男性グルグル」システム!

開催店は1店舗のみで、広さもほどほどでしたが、参加人数は男女とも30名。自力で全員とお話するのって、なかなか大変だと思います。

でも今回は、男女がそれぞれ4名ほどのグループになり、時間で区切って女性が座るテーブルを男性が順に回っていく「男性グルグル」システムが導入されていました。これなら全員とまんべんなくお話できますし、席替え間近になればスタッフが「連絡先の交換をお願いします!」とアナウンスしてくれたので、気になる人のLINEのIDや電話番号は必ずゲット! 聞く勇気が出ない、ちょっと恥ずかしい……という人には、かなり嬉しいシステムだったんじゃないでしょうか。

修正移動中の様子
写真:店内を移動する様子

初対面でも話しやすい!

街コンで困ることといえば、「初対面の人に何を話せばいいのか?」。のちのち恋人になる可能性だってあるんですけど、だからといって唐突に、「付き合います? どうですか?」なんて言えません。

けれど、『映画コン』には映画好きしか参加していませんし、受付時にソニー・ピクチャーズから人気作品DVDを1枚プレゼントしてもらえました。また、映画好きにしかわからない玄人向けのクイズ大会もあって、話題に困るなんてことはなさそうでした。

クイズ大会01
写真:クイズ大会の様子

「街コンは何度か参加したことあるんですけど、こういうの(映画コン)だと女性とも話しやすいですね。付き合うなら同じ好みの人がいいですし」(34歳・男性・好きな作品「バクマン。」)

「婚活が目的です。映画好きでオシャレな人を探しに来ました」(27歳・女性・好きな俳優 加瀬亮)

受付時にもらえるDVDはすべて違う作品で、何がもらえるかは受け取ってからのお楽しみ・・・

ということで、「何もらいました?」という一言からおしゃべりが始まるケースも多かったようです。

フリータイムは「必ず5人で乾杯」システム!

イベント終盤ではフリータイムが設けられていましたが、ここでも壁の花にならない「必ず5人で乾杯」システムがありました。男女混合5人で必ず乾杯をしてから話すというもので、引っ込み思案な人でもこのシステムなら、いわゆる『ぼっち』になりませんし、最後まで楽しめたみたいです。

連絡先修正交換01
写真:連絡先を交換する姿も

もちろん、イイ感じでツーショットという二人組もいましたし、会場も狭すぎず広すぎずという感じで、話しかけやすい雰囲気ができていました。

今回の『映画コン』では、たくさんの人が連絡先を交換できて、次の展開が期待できたんじゃないでしょうか!?

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください