「イイ人いない」発言はダメ!? モテない女がうっかりしがちなこと4つ
KOIGAKU / 2016年5月1日 13時0分
「私の周りにイイ人がいないの」
「結婚できないんじゃなくて、しないんです」
しばらく本気の恋愛をご無沙汰している女性に限って、こんな言い訳めいたフレーズを口にするもの。自分を愛してくれる男性と結ばれないのは“相手のせい”と歪んだ考えを持ったり、自己嫌悪に陥って、婚活をやめてしまう女性が多いといいます。
でも、そのままでは本当に“独身”を卒業できないかも…!?
そこで今回は、『株式会社マクロミル』が全国の20~69歳の未婚男女1,161人を対象に行った「『婚活』に関する意識調査」を参考に、モテない女を卒業するコツをご紹介! 今の視点をちょっと切り替えるだけで、“結婚”のチャンスがぐっと高まるはずですよ。
1:ひとりよりも、ふたりで楽しむ
「個人プレイが好きな女性は、ちょっと近づきにくい。だって自己紹介のとき、『趣味は読書です』『人間観察が好き』『土日はオンラインゲーム』って言われても、今度“一緒に”何かしようって展開にはなりにくい」(29歳・建築)
1人で楽しむ文化的な趣味はとってもステキですが、初対面の男性ウケはあまりいいものではありません。落ち着いた女性のイメージというよりは、どうしても暗い印象を与えてしまいます。
運命の人をゲットするポイントは、ふたりで過ごす時間の中で“楽しい”“嬉しい”を共有できること。アウトドア派ならスポーツやフェス、インドア派なら映画鑑賞やゲーム、パズルに挑戦してみてはいかがですか?
2:結婚=人生の墓場ではない
「既婚男性が口にする台詞だと思ったら、ルックスは抜群によくて仕事もデキる女性が『結婚は人生の墓場でしょ!』って断言していた。こんな強気な感じだから結婚できないのかもね」(28歳・メーカー)
一言でいうと“男勝り”している女性は、結婚相手として「ふさわしくない」と判断されがち。あまりにも強気な姿勢を見せられたり、ネガティブな発言をされると、男性はゲンナリしてしまうといいます。
確かに結婚する前から「結婚は人生の墓場」なんて口にするパートナーと一緒にいても、幸せな生活を送れる気がしませんよね。「この子と一生一緒にいたい」と思わせるには、もっと結婚のプラス面に目を向ける必要がありそうです。
3:今の生活レベルにとらわれない
「毎週のように韓国旅行へ行ってブランド物を買い漁ったり、ホテルビュッフェの写真をアップするような金使いの荒い女性とは、結婚する気になれない」(29歳・公務員)
ルックスやフィーリングはもちろん、男性が結婚相手を探すときに重視しているのは、金銭感覚が合うかどうかだといいます。豪華なランチや高級ブランドにお金を注ぎ込む妻に、家計のやりくりは任せられませんからね。
もちろん独身の間は、何にお金を使おうと勝手ですが、すべて結婚への判断材料にされていることをお忘れなく…!
4:お互いに「プライベートな時間」を確保する
「ちょっと返信が遅れただけで『なんで連絡くれないの?』『何してたの?』って責めてくるような女性は勘弁! 結婚したらプライベートな時間がなくて息苦しくなりそう」(31歳・金融)
どんなに大好きな人でも、ずっと一緒にいると「ひとりになりたい」と思う瞬間があるもの。男性はプライベートな時間のない結婚生活に、ちょっと恐怖を抱いているといいます。
返信が遅れたり、連絡がつかない時間帯があるだけでカレを責めるなんて絶対ダメ! お互いの時間をもっと尊重するように心がけてくださいね。
今回のまとめ
いかがでしたか? 1つでも思い当たる節の合った女性は要注意。結婚できないのは「私の周りにイイ人がいないから」なんて無責任な発言をせずに、“モテない女の考え方”を改めることからスタートしてみて!
(参考元)
・未婚男女に聞く、「婚活」に関する意識調査 – 株式会社マクロミル
(取材協力)
・20~30代独身男性
written by mook
photo by ??i ph?m
この記事に関連するニュース
-
恋愛経験ゼロの33歳女性が「結婚できない本当の理由」。LINEの“アカウント名”でよく分かる
女子SPA! / 2024年9月14日 15時47分
-
「私って“幼いおばさん”だったんだ」35歳女性の気づき。20人に連続でフラれた“残酷な理由”は
女子SPA! / 2024年9月7日 15時47分
-
年収1300万円・36歳女性漫画家がX婚活でまさかの大苦戦…「DMわずか4件」「年収400万円でも25歳で大学職員やってたときはめちゃくちゃモテていたのに…」
集英社オンライン / 2024年9月6日 17時0分
-
独身ミドル・シニア世代の約2割がパートナーを望むも、うち7割が踏み出せず
PR TIMES / 2024年9月5日 13時45分
-
「的確すぎて逆にキモい」ブサイクキャラの芸人くじらが、今では月50本の恋愛カウンセリングをこなす“恋愛強者”に… 提唱する“勝つ恋愛よりも負けない恋愛”とは?
集英社オンライン / 2024年8月29日 17時0分
ランキング
-
1「実は人種差別が1番酷い国」とは? 人気YouTuberが明かすリアルな体験「日本のネットは本当に酷い」
オールアバウト / 2024年9月17日 20時25分
-
2超一流パティシエも"満場一致"の大絶賛。「完璧」「これは本物」ローソンで食べるべき絶品スイーツとは。
東京バーゲンマニア / 2024年9月17日 18時46分
-
3「PayPay」を安全・おトクに使いたい! やっておきたい設定は何? 【不正利用を防ぐ】
オールアバウト / 2024年9月17日 20時15分
-
4ワークマン「エックスシェルター断熱防水防寒ジャケット」はマイナス20度でも寒さを感じない“着る断熱材”アウター 予約販売分はすでに完売
Fav-Log by ITmedia / 2024年9月16日 18時30分
-
5拡大する世界のアート市場、日本は投資目的で失速した「失われた30年」乗り越え発信力強化へ
読売新聞 / 2024年9月18日 5時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください