1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 恋愛

「ごめんね……」って思うけど、止まらない!?“浮気”に隠された深層心理

KOIGAKU / 2016年6月18日 11時0分

芸能人の浮気や不倫のニュースがワイドショーを賑わせていますね。昨今、ことに当事者に対するバッシングが厳しい風潮のようですが、今も昔も浮気が罪であることに変わりはありません。犯罪ではありませんけど、不倫という字そのままに「みちならぬ行為」。
悲しむ人がいて、隠さざるを得ない行為なんですから「罪」だと断定していいでしょう。
でも、それでも、浮気が無くならないのは何故だと思いますか?

人間の行動には心理的な要因が大きく影響します。願望はあっても浮気を行動に移すかとどまるかを決めるのは心理的な要因によるものが大きいです。
では人に浮気をさせる心理的要因って何なのでしょう?

今回は人が浮気をしてしまう深層心理についてお話します!
心理学では、浮気のタイプには6種類あると考えられています。
各タイプと、そこに潜む心理を分析しましょう。

Unfaithful young man in a cafe. He is embracing his girlfriend and making call gesture to another woman behind her back.

1. タイプ「アバンチュール」

好奇心や「冒険したくて」「酔っ払って」などの理由で“つい”浮気をしてしまうタイプ。特定の人と長期的に浮気をするというよりは一晩限りのアバンチュール的な浮気。男性ならこういうタイプは「いい彼氏」「いい家庭人」のことが多く、本人はあくまで「遊び」のつもり。

このタイプには深い思惑やクセはありませんが、罪悪感を感じつつも“つい”誘惑に負けてしまう軽くて浅い所が根底にあるのは心理学的に見ると問題ともいえるでしょう。

2. タイプ「ゲーマー 」

浮気は「ゲーム」と同じ、目的は恋ではなく「いかに相手を落とすか」にある。男性に多いですが、女性にもライバルがいるほど燃える人は多いです。こういうタイプは落としてしまった相手への興味は急速に失います。目的を達するとゲームクリアですから、また次のゲームを求めるようになります。

心理学的にみるとこのタイプは、心の奥底に根深いコンプレックスを抱えていて、相手を落とすことで自分の力を証明しようとしています。自分自身に酔っているナルシストにも多い傾向です。

3. タイプ「必要とされたい」

自分に自信がない人に多いタイプ。両親に否定されて育ったり、学校でいじめにあったりして「私は誰にも必要とされない人間なんだ」と思い込んでしまっているような人です。
このタイプは、異性が言い寄ってくると「必要とされている」と考えて強く拒めず、結果的に浮気を重ねてしまいます。

4. タイプ「復讐」

過去に自分が浮気をされて傷ついたり、もしくは親の浮気で家族が苦しんだ経験を持つ人が陥りやすいタイプ。
過去に自分を苦しめていた相手を無意識に今の相手に投影してしまい、その復讐のために浮気をしてしまいます。

「もう二度と浮気に苦しめられたくない!」という恐怖心が強いあまり、相手に浮気をされる前に、自分から先に浮気をすることで自己防衛をしている場合もあります。かなり屈折しているといえるでしょう。

5. タイプ「逃避」

やや対人恐怖的な傾向があり、人との「親密さ」に恐怖心を持っているタイプです。支配的な親に育てられたり、人間関係で傷ついた経験があると、他人が心理的に接近してきたときに恐怖を覚えます。のみこまれていくような感覚になるんです。

このタイプは本気の恋愛が進展していくことに恐怖心があるので、一人の人と長く深くつき合うことが出来ず、浮気に逃避してしまいます。失敗しても次がある、という安心感を求めずにいられない人です。

6. タイプ「青い鳥」

恋人がいるのに、もっといい人がいるのでは? と思って理想の青い鳥を永遠に探し続けるタイプ。
相手の欠点に目を光らせたり、「こんなところが気にいらない」「私にはもっとふさわしい人がいる」と不満をすべて相手のせいにしてしまい、すぐに目移りして浮気をしてしまいます。

このタイプは心の深層にとても強いコンプレックスを抱えています。
今の自分を認められずに自分自身に抱いている不満を相手に転嫁してしまうのです。次々に相手を変えても本当の問題は自分の中にあるので「青い鳥」は永遠に見つからない。いつまでも浮気を繰り返すことになるでしょう。

おわりに

特に女性の場合、コンプレックスや現実逃避、「誰も必要としてくれない」という孤独感から浮気に走るケースが多いといわれています。そういった心理で浮気をするとパートナーにバレたり大ごとにならなくても、自分が後悔に苛まれ自己嫌悪に陥ります。捨て鉢になってさらに浮気に走る、といった悪循環も起こります。

もしあなたが浮気経験者だったり、浮気願望があるということでしたら、6つのタイプのどれに当てはまるかで自分の深層心理を分析してみてはいかがでしょうか?
どうして浮気したいと思ってしまうのか? 浮気して本当に得ようとしているのは一体何なのか……探ることによって走り出す心を踏みとどまらせることが出来るかもしれません。

参考文献
「恋ができない うまくいかない あなたのための恋愛心理学」 伊東明 アスペクト

Written by mami

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください