うわ、奢りたくない! 男性が幻滅する食事デートのNG行動5つ
KOIGAKU / 2016年6月22日 8時0分
「食事デートをしたら、男性が奢ってくれなかった!」とお怒りの女性もたまにいます。
確かに食事デートでは「奢ってほしい」と思う女性も多いでしょう。しかし、奢ってくれなかった理由は意外にも自分にあったりして……?
今回は、奢る気が失せてしまった、幻滅した食事デートについて男性に聞いてみました。
幻滅した理由1:奢りは当然という態度をとられた
「ド定番な理由だけれど、男性が奢るのは当然のことだと言わんばかりの態度をとる女性は嫌。たとえば注文前に『もちろん奢りよね?』と聞いてくる、会計の前に『ごちそうさま』と言う、会計時に財布をださないなど。割り勘も当たり前になってきた時代にそれはないだろうと思う」(28歳/アパレル)
日頃から奢られ慣れている女性は、ついつい無意識に「奢りは当然」という態度をとってしまいがちに。奢りはあくまで男性の好意であるため、当たり前だと考えるのはよくありませんね。
幻滅した理由2:食べ方が汚かった
「とにかく食べ方が汚かったので、一緒に食事をするのが嫌になった。口に食べ物が入っている状態で話すとか、食べ散らかすとか。お箸の持ち方が悪いとか美味しそうに食べないのもNGかな。不愉快な食事になるので、奢る気はなくなってしまう」(35歳/教育)
食べ方でその人の育ちがよくわかります。食べ方が汚いと「どういう家庭で育ったのだろう」と余計なことを思われることも。食べ方は意識すれば矯正できることなので、気をつけたいですね。
幻滅した理由3:お店や料理にケチをつけられた
「一生懸命選んだお店なのに、お店や料理についてケチをつけられた。それも『お手洗いが汚かった』『この料理まずい、よくこれでお店できるね』など、ひどい言葉ばかり。心の中で思うならいいけれど、口にだすべきではない」(30歳/飲食)
男性はそのお店に自信があったからこそ、そのお店に決めたことでしょう。そんな自信満々のお店を否定されたら嫌な気持ちでいっぱいになります。たとえ本心でも、その気持ちは隠しておきましょう。
幻滅した理由4:他の男性の存在を匂わされた
「口説くつもりで食事デートをしたけれど、他にも彼女をデートに誘っている男性がいるという話をされた。彼女としてはその男性とデートするかどうか迷い中らしいけれど、そんなことを話されても正直困る。駆け引きなら面倒なだけなので、もうこの子はナシだなと思った」(31歳/サービス)
食事デートをするということは、男性は女性に気があることは明白です。それなのにほかの男性の存在を匂わせるなんてNGですよね。ヤキモチを焼かせようという余計な駆け引きは、相手の気持ちを萎えさせるだけです。
幻滅した理由5:食事中にスマホをいじられた
「食事のときくらいはスマホをいじらないでほしい。緊急の用事なら仕方がないけれど、そうじゃないなら相手に対して失礼。せめていじるときは一声かけるべき。そもそも、お手洗いでも触っているだろうスマホを食事中に触るなんて汚い」(29歳/介護)
スマホはなくてはならないアイテムとなっている人が多いでしょう。しかし、食事のときくらいはスマホの存在を忘れたいものです。スマホよりも、目の前の相手と料理に集中しましょう。
最後に
食事デートは男性との距離をグッと縮める定番デートです。知り合った男性とは「まずは食事でも」という流れで食事をする機会は多いと思うので、その食事で男性に不愉快な思いをさせないようにしたいですね。
食事代どころか、その男性そのものを失ってしまうかもしれませんよ!
written by 神之れい
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
夫の“スマホいじり”が止まらない…食事中も旅行中もスマホ三昧で「尋常ではない感じがする」
オールアバウト / 2024年9月3日 22時5分
-
最初からカラダ目当てだった…!? 男性が「一線を越えた女性と付き合わなかった理由」4選
ananweb / 2024年9月1日 20時30分
-
トップは「クチャラー」超え! 男女が答えた「外食中にされて一番嫌なこと」…「帰りたくなる」の声が集まったのは?
オトナンサー / 2024年8月31日 21時40分
-
【調査レポート】外食中にやられて一番嫌なことは?「店員さんへの態度が悪い」が1位でした!
PR TIMES / 2024年8月24日 12時45分
-
「やさしく口で…」初ラブホに行ったら彼女が“まさかの行為”。トラウマ級の思い出に…
日刊SPA! / 2024年8月14日 15時53分
ランキング
-
1ユニクロ「完売品続出の新コラボ」必ず買っておきたい“コスパ最高アイテム”8選
日刊SPA! / 2024年9月11日 12時27分
-
2民主党政権になった途端に「政策評価」を廃止…経団連と自民党の出来レースだった【自民党と企業献金 蜜月の半世紀】#6
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年9月11日 9時26分
-
3三谷幸喜「5年ぶり新作」に入り交じる期待と不安 「スオミの話をしよう」は傑作となるか、酷評か
東洋経済オンライン / 2024年9月11日 11時0分
-
4卑劣な痴漢を“ワンタッチ”? 軽い呼び方に違和感。犯罪をマイルドにする「危険な言葉たち」
女子SPA! / 2024年9月11日 8時45分
-
5全長2.2mで3人乗れる! 63万円の新型「トライク」に反響あり! 長距離走れる“ハイスペック仕様”どんなモデル?
くるまのニュース / 2024年9月9日 8時25分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください