1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

スポーツカーのベースが庶民の足!? 激速コンパクトカー3選

くるまのニュース / 2020年5月25日 16時10分

2020年夏に、トヨタのベーシックカー「ヤリス」をベースにしたスーパースポーツモデル「GR ヤリス」のデリバリーが開始予定です。現在では数少ないコンパクトスポーツとして話題となっていますが、かつては過激なコンパクトカーが多数存在。そこで、庶民の足車をベースにしたスポーツモデルを3車種ピックアップして紹介します。

■ハイパワーな驚速コンパクトカーを振り返る

 2020年1月に発表されたトヨタ「GR ヤリス」は、ベーシックカーの「ヤリス」をベースに、大パワーなエンジンやフルタイム4WDシステムを搭載したスーパースポーツモデルです。

 GR ヤリスのような過激なコンパクトカーは近年数が減ってしまいましたが、かつてはさまざまなメーカーから販売されていました。

 そこで、庶民の足車をベースにしたスポーツモデルを3車種ピックアップして紹介します。

●ダイハツ「ブーンX4」

現在、ダイハツ最後のスーパースポーツコンパクト「ブーンX4」現在、ダイハツ最後のスーパースポーツコンパクト「ブーンX4」

 かつてダイハツはライバルのスズキやスバルと、モータースポーツで競い合っており、そのための競技車両として「ミラX4」や「ストーリアX4」、そして「ブーンX4」が開発されました。

 2006年発売のブーンX4は、ベーシックなコンパクトカーである初代ブーンをベースに、エンジンは936ccの直列4気筒DOHCターボを搭載。最高出力133馬力を発揮し、当時の同クラスではもっともハイパワーでした。

 駆動方式はフルタイム4WDを採用して、トランスミッションは5速MTのみ。サスペンションも専用にチューニングされたものを搭載して、高い運動性能を実現しています。

 980kgという軽量な車体に133馬力の強力なエンジンを搭載したことで、パワーウエイトレシオは7.3kg/馬力と、まさにスポーツカーというべき値を誇りました。

 外観は標準のブーンに対して専用の前後バンパーやリアスポイラーが装着されていますが、意外と控えめなデザインで、高性能さをアピールしていたのはボンネットのエアスクープくらいです。

 グレードは通常のモータースポーツベース車のほかに、快適装備が充実した「ハイグレードパック」が用意され、普段使いとスポーツドライビングの両立も可能となっており、まさに「羊の皮を被った狼」を具現化していました。

 その後、2010年にブーンがフルモデルチェンジすると、X4のような過激なモデルは無くなり、現在に至ります。

●日産「マーチスーパーターボ」

日本初のツインチャージャーを搭載したじゃじゃ馬「マーチスーパーターボ」日本初のツインチャージャーを搭載したじゃじゃ馬「マーチスーパーターボ」

 1982年に発売された日産初代「マーチ」は、世界戦略車として開発された次世代のコンパクトカーで、国内だけでなく欧州でも大ヒットを記録。

 外観のデザインはイタリアの著名なデザイナーであるジョルジェット・ジウジアーロの手によるもので、実用的で飽きのこないシンプルな造形が高く評価されました。

 1985年には国産車のターボ化の波に乗って「マーチターボ」を発売し、1988年にモータースポーツベース車の「マーチR」を発売します。

 マーチRは主にラリーへの参戦を目的に開発され、エンジンは930cc直列4気筒SOHCを搭載し、ターボと共にスーパーチャージャーが装着され、最高出力は110馬力(グロス)を誇り、全回転数域で高出力が得られる仕組みとなっていました。

 そして、1989年には、このマーチRをベースに公道走行に適した装備を追加した「マーチスーパーターボ」が登場。

 最高出力は110馬力とマーチRと変わらず、車重は770kg(5速MT)と軽量で、加速性能は1.6リッタークラスと同等以上だったといいます。

 一方、パワーステアリングは設定されておらず、ハイパワーなFF車ならではの神経質なハンドリングで、速く走らせるにはドライバーの技量次第という過激なモデルでした。

■「R」の文字は特別な存在!? いまも人気のスポーツコンパクトとは

●ホンダ「シビック タイプR」

高性能1.6リッタースポーツコンパクトの代名詞的存在の「シビック タイプR」高性能1.6リッタースポーツコンパクトの代名詞的存在の「シビック タイプR」

 サーキットを走ることを前提に開発されたホンダの「タイプR」シリーズは、1992年に登場した「NSXタイプR」から始まりました。

 その後、1995年には「インテグラ タイプR」そして、1997年に「シビック タイプR」が発売。

 シビック タイプRに搭載されたエンジンな1.6リッター直列4気筒DOHC VTECで、最高出力185馬力を8200rpmという量産車として類まれな高回転で発揮します。

 高回転型エンジンですが「可変バルブタイミング機構」VTECの特徴として低回転域のトルクも確保されており、乗りにくさはありませんでしたが、サスペンションセッティングはかなりハードで、街中では苦痛に感じるほどの乗り心地となっていました。

 内外装も「タイプR」専用のパーツを採用し、エアロパーツやホイール、レカロ製シート、チタン製シフトノブなど、個々のパーツも走りに相応しいものを装備し、同時に軽量化も図られています。

 初代シビック タイプRはシリーズ最後の1.6リッターエンジン搭載車ということで現在も高い人気を誇り、生産終了後もジムカーナやダートトライアルなどモータースポーツで活躍を続けました。

※ ※ ※

 近年、各メーカーともモータースポーツへの参加、もしくはサポートに消極的になってしまいました。そのため激減してしまったのが、1.6リッターエンジンです。

 日本では自動車税の基本的な区切りが排気量0.5リッター刻みになっている関係で、1.6リッターエンジンは不利な排気量ですが、モータースポーツの世界では1.6リッターが区切りの排気量という背景があります。

 そのため、GR ヤリスも1.6リッターエンジンを搭載していますが、今後は新規で製造されることがほとんどないと思いますので、高性能な1.6リッターエンジンはますます貴重な存在になるのではないでしょうか。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください