1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

ジャガー最上級モデルもピュアEVへ ジャガーランドローバーが目指す「バブル」の意味とは

くるまのニュース / 2020年8月2日 11時10分

英国のジャガーランドローバー本社がおこなったオンライン説明会では、新型車の導入計画が発表されました。それと同時に、コロナ後のクルマを取り巻く環境の変化についても言及されましたが、社会はどのように変化していくのでしょうか。

■コロナ後にクルマを取り巻く環境はどう変化する?

 英国のジャガーランドローバー本社は2020年7月3日、オンライン上でメディア向けの技術説明会をおこないました。

 題目は「コロナ後におけるモビリティの未来」です。

 そう聞くと、抽象的な企業方針を想像しがちですが、実際には具体的なモデル名を挙げた近年中の商品導入計画が主な内容でした。

 技術説明をしたのは、商品開発部門のトップである、プロダクト・エンジニアリング・エグゼクティブディレクターのニック・ロジャース氏です。

 各種スライドを使った約30分間のプレゼンのなかで、ロジャース氏は何度も、両手を大きく広げるようなジャスチャーをみせ、「バブル」または「バブル・トランスポーテーション」という表現を使いました。

 この「バブル」とは、日本が1980年代末から1990年代初頭にかけて経験した「バブル経済」のバブルではなく、クルマの乗員を包み込むような大きな泡というイメージを指します。

 ウィズコロナ、さらにアフターコロナ(コロナ後)のクルマは、コロナ前よりも、さまざまな面でセーフティ(安全性)が重要視されるようになると強調しました。

 ウイルスからの感染予防はもちろん、衝突予防の強化、データ通信の安全性などを考慮し、「人々は、公共交通の利用とのバランスを取りつつ、クルマを使った単独移動する機会がさらに増える」と予測。そうしたコロナの影響による消費者の行動変化を、「バブル」という言葉で表現したのです。

 さらに、「人々のセーフティに対する意識は地球環境問題にも変化を及ぼすことは確実で、EVなど電動車の普及が早まる可能性がある」とも指摘しました。

 こうした社会の変化に対して、ジャガーランドローバーはどのような商品開発をおこない、どのようなモデルを導入するのでしょうか。

 キーワードは、「クリーナー(より清潔に)」、「セイファー(より安全に)」、「スマーター(より賢く)」の3つです。

 まず、クリーナーでは、大気への影響を加味して電動化戦略を加速させます。具体的には、マイルドハイブリッド、プラグインハイブリッド、そしてEVです。

 EVについては、現行のジャガー「I-PACE」をさらに進化させるとともに、ジャガーの最上級モデル「XJ」をEVにフルモデルチェンジします。車両のティザー画像として、次期XJのリアビューを公開しました。

 さらに、既存のジャガーやランドローバーのモデルに比べて、ボディサイズが小さいEVなどの開発についても含みを持たせました。

 また、EVでは車両リースやバッテリーのリース、車両のシェアリングサービス、超急速充電インフラの整備拡大などが今後のトレンドになるとし、ジャガーランドローバーも随時対応していくといいます。

 EV搭載バッテリーに対する非接触充電も「今後の重要なトレンドになるだろう」と私見を述べました。

 その上で、世界各国と地域の社会状況を踏まえると、当面はガソリン車とディーゼル車の需要は続き、その先としてマイルドハイブリッドやプラグインハイブリッド車へと進化する流れが加速すると予測。

 そのほか、クリーナーの概念では、車両にリサイクル材を積極的に活用するなど材料に対する配慮についても紹介しました。

■人々の移動量は減る? キーポイントは「移動の質」

 セイファーについては、クルマの周辺360度を常時監視する、高度な運転支援システムのさらなる進化。周囲の道路環境の変化に対する認知機能の強化。その延長上として高度な自動運転の社会実装を目指すといいます。

レンジローバー イヴォーク プラグインハイブリッドレンジローバー イヴォーク プラグインハイブリッド

 スマーターについては、さまざまな側面からの提案をしました。

 ひとつは、顧客サービス面でのサブスクリプションモデルです。2020年7月2日にリリースした「Pivotal」では、「I-PACE」、「レンジローバー イヴォーク プラグインハイブリッド」、そして「ランドローバー ディスカバリースポーツ」がサブスクリプションの対象となりました。

 2025年までに欧米市場の約10%がメーカーによるサブスクになると予測しています。

 別の側面では、車両の情報や顧客情報のビックデータの解析や、クラウド経由でソフトウエア書き換える「SOTA(ソフトウエア・オーバー・ザ・エア)」が拡充します。

 さらに別の側面では、オンラインでの新車販売があります。「衣料費や食品などと同様に、新車でもトレンドになることは間違いない」とし、同社として今後、積極的に事業展開する可能性を示唆しました。

 今回のオンライン説明会で感じたのは、ジャガーランドローバーのようなプレミアムブランドが、「移動の質」に対する新しいビジネスチャンスを模索しているという姿です。

 将来的には、ネット社会のデータ解析や、地球環境への意識から、移動はより効率的におこなわれるようになり、結果的に人々の総移動量は減少傾向に転じる可能性があります。

 そのなかで問われるのは、「移動の質」です。

 旧来、または現在の移動の質は、クルマの車格や走行性能に由来しています。

 それが近未来には、移動に対する新たな価値を提供することが、自動車ビジネスでの競争領域になるように思えます。

 ジャガーランドローバーの移動ビジネスに対する、次の一手に大いに期待したいところです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください