1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

夏こそ再チェック必須!? 冬タイヤの正しい保管方法 除去しておきたい厄介者とは

くるまのニュース / 2020年7月13日 9時10分

冬に使ったスタッドレスタイヤ、いまの保管状態はどのようになっているでしょうか。状態によってはゴムの劣化を早めてしまい、冬季の安全が確保できなくなるだけでなく、高価なスタッドレスタイヤがすぐダメになってしまいます。夏のいまだからこそ再チェックしたい、冬タイヤの保管方法について紹介します。

■オフシーズンだからこそ気をつけたい! 冬タイヤの保管方法とは

 降雪地域でクルマを日常的に使うドライバーにとって、冬はスタッドレスタイヤ(以下、冬タイヤ)が欠かせません。冬タイヤは2シーズンから3シーズンほど使用する場合が多いため、春先にサマータイヤ(以降「夏タイヤ」)に交換してから放置したままの人も多いのではないでしょうか。

 しかし、春から夏、秋にかけての保管状態によっては、高価な冬タイヤの劣化を早めてしまうこともあります。オフシーズンのいまだからこそ再確認したい、正しい冬タイヤの保管方法とは、いったいどのようなものでしょうか。

 冬タイヤとホイールのセットを保有している人の多くは、降雪の可能性がなくなった春に夏タイヤに履き替えますが、使用していないオフシーズンの保管状況によって、性能も含めたタイヤのライフサイクルは変わってきてしまいます。

 これは冬タイヤだけではなく夏タイヤにもいえることなのですが、単にホイールごと着け替えて、戸建住宅の人は自宅の裏など、マンション住まいの人はベランダなどにしまっておくだけの人が多いようです。

 冬タイヤを長持ちさせる保管方法について、タイヤショップのスタッフに聞きました。

――冬タイヤの保管で気をつけることはありますか。

 タイヤの保管の際には、きれいに汚れを落とすことが大切です。タイヤの主材料はゴムなので、冬場に走行した道路に融雪剤が撒かれていた場合など、成分が付着したまま残っているとゴムの劣化を早めることになります。

 水洗いして汚れを落としたあと、よく乾かし、水分がなくなってから保管するようにしてください。

 タイヤを洗うときの注意点としては、融雪剤が多く残っていた場合は手荒れを起こすことがありますので、ゴム手袋などを使ってください。

 冬タイヤは性質上、細かいパターンを持っていて小石などを挟み込みやすいので、洗う前には小石などの異物は除去しておいてください。

 保管場所については、直射日光が当たらず高温にならない場所で、雨も当たらず湿度が高くない場所にしてください。

 表面のゴムだけでなくタイヤ内部のカーカス(タイヤ骨格を形成するゴムで被覆したコード層)の素材も劣化が早まってしまいます。

■夏に保管中のタイヤ空気圧、どうするのが正解?

――タイヤの保管について、そのほかに注意する点を教えてください。

 冬タイヤから夏タイヤに自宅でホイールごと交換されるお客さまで、次のシーズンが来たらすぐに使えるように空気圧を高めにしたがる人がいらっしゃいます。

 しかし、タイヤをホイールに装着したまま保管する際は、タイヤのゴムの劣化を遅らせるために空気を抜いて空気圧を低くするのが基本です。

「車両指定空気圧」が、クルマごとに定められていますが、使用していないときにも高い内圧を保持させていることはタイヤにとってはストレスとなりますので、エアは抜いてください。

 また、タイヤは横置きに積み重ねてください。平積みにする理由はエアを抜いた際にホイールの重さでタイヤが変形するのを防ぐためです。

 しかし、それでも下側になったタイヤが変形する場合もありますので、途中で積み替えをおこなうなどの注意をしてください。

 省スペースで冬タイヤを保管できるような縦置きのタイヤラックがありますが、タイヤがラックと接している部分だけに重さがかかり、変形してしまうことがあるのでお勧めできません。

 走行時の異音や振動などが確認されたタイヤは、高速走行時の事故を誘発するだけでなく、クルマの故障の原因となる場合もあります。

 もし、交換後に走行して“いつもと違う”と思ったら整備工場に相談するようにしてください。

冬タイヤの適切な保管場所とは冬タイヤの適切な保管場所とは

※ ※ ※

 なお、タイヤの保管方法については、冬タイヤだけでなく冬季の夏タイヤの保管も同様です。

 また、保管場所は可能な限り物置やロッカーなどのなかが望ましいようですが、それが無理ならば直射日光を遮るタイヤカバーの利用も、雨ざらしになるよりは有利です。

 良い保管場所がないなら、オフシーズンのタイヤを預かる業者も存在します。タイヤを長持ちさせるためにも検討してみるといいでしょう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください