1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

新車価格以上は当たり前!? 価格高騰中のモデルのなかでも激レアな車3選

くるまのニュース / 2020年9月2日 16時10分

現在、世界的に価格が高騰中のクルマといえば、1980年代から1990年代に生産されたスポーツモデルです。日本車だけでなく、欧州のスポーツカーも、軒並み中古車価格が上がってしまいました。そこで、価格高騰中のモデルのなかでも、さらにレアな限定車を3車種ピックアップして紹介します。

■本当にレアなネオクラシックたちを振り返る

 1950年代以前に生産されたクラシックカーは、その希少価値から美術品のように取り扱われ、昔から高価な価格で取り引きされてきました。しかし近年は、もっと新しい1980年代から1990年代に生産されたクルマの価格が高騰しています。

 なかでも日本車や欧州車のスポーツモデルは異常な価格高騰により、新車価格を上まわるのは当たり前で、程度の良いモデルや限定車は、新車価格の2倍から3倍という価格で取引されることも珍しくありません。

 そこで、現在価格高騰中のモデルのなかでも、さらにレアな限定車を3車種ピックアップして紹介します。

●日産「スカイラインGT-R NISMO」

R32型のなかでもストイックな限定車「スカイラインGT-R NISMO」R32型のなかでもストイックな限定車「スカイラインGT-R NISMO」

 1989年に発売された日産「R32型 スカイラインGT-R」は、2代目から16年ぶりのGT-R復活とあって、発売されると同時に大いに話題となりました。

 このR32型 スカイラインGT-Rは初代と同様で、レースに勝つという目標のため開発されたモデルです。

 エンジンは280馬力を発揮する2.6リッター直列6気筒ツインターボを搭載し、リア駆動を基本とした可変トルク型の4WDシステム「アテーサE-TS」が組み合わされ、1990年から参戦した全日本ツーリングカー選手権では無敵を誇りました。

 この全日本ツーリングカー選手権は「グループA」にカテゴライズされたマシンで争われましたが、レギュレーションで改造に厳しい制約がありました。

 そこで、スタンダードモデルに対して特別なパーツが組み込まれた「スカイラインGT-R NISMO」を、1990年に500台限定で発売。

 グループAの規定では外観の変更はドアミラー以外許されないため、フロントバンパーに冷却用ダクトが追加され、リアウイングに加えて小型のリアスポイラーを装着。

 エンジンではターボチャージャーのブレードがセラミックからメタルに変更され、出力などのスペックはベースモデルから変わっていません。

 また、ABS、エアコン、オーディオ、リアワイパーなどの装備が省かれ、約30kgの軽量化が施されています。

 スカイラインGT-Rはごくわずかな台数が海外でも販売された実績がありますが、基本的には国内専用モデルです。しかし、数年前からスカイラインGT-Rはアメリカで人気となり、大量の中古車が流出した結果、価格が高騰。

 とくにスカイラインGT-R NISMOはシリーズのなかでも異色な存在で、いまでは極端に数が少ない幻のモデルなため、滅多に中古車市場に出てくることはありませんが、売買されるとなると、かなり高額になることは必至です。

●ポルシェ「911スピードスター」

数ある964型911の限定車のなかでもレアな「スピードスター」数ある964型911の限定車のなかでもレアな「スピードスター」

 ポルシェが第二次大戦後、初めて量産化したモデル「356」は、市場規模が大きいアメリカでの販売を主軸としたモデルだったため、オープンモデルがメインでした。

 1964年にデビューした初代「911」では、1967年には固定式ロールバーに着脱式ソフトトップを備えるオープンモデル「タルガ」が加わり、1974年に登場した第2世代以降ではフルオープンとなる「カブリオレ」が設定されています。

 そして、1989年には限定モデルの「911スピードスター」が登場。911スピードスターは、356スピードスターをオマージュしたモデルで、手動の簡易なソフトトップを採用し、Aピラーを切断して小ぶりなウインドシールドを設置。さらにリアシートは省略され、後部を覆うカウルが取り付けてあります。

 ボディタイプは911ターボと同様のワイドフェンダーとした「ターボルック」と、スタンダードな「カレラボディ」が存在し、カレラボディの方が希少です。

 当時、日本ではバブル景気だったため、並行輸入も含めるとかなりの数の911スピードスターが販売されました。

 また、次世代の964型にも1993年にスピードスターが限定販売されましたが、総生産台数は900台ほど、日本への正規輸入は50台ほどといわれています。

 現在、価格高騰中の空冷911のなかでも964型はとくに人気で、限定車だったスピードスターは新車価格が1300万円ほどだったのに対し、2000万円近い相場で取り引きされ、ほかの限定車も軒並み新車価格を上まわっている状況です。

 ちなみに水冷エンジンを搭載した第6世代の997型でも、2010年にスピードスターが限定販売されましたが、日本にはわずか6台のみの割り当てでした。

■軽自動車で唯一無二のモデルも海外で人気!?

●マツダ「AZ-1 マツダスピードバージョン」

よくぞ作ったと関心するしかない「AZ-1 マツダスピードバージョン」よくぞ作ったと関心するしかない「AZ-1 マツダスピードバージョン」

 1980年代の終わりに、マツダはラインナップの拡大のため、販売チャネルを5つに増やしました。そのひとつであるオートザムから、1992年に発売されたのがオートザム「AZ-1」です。

 軽自動車史上で唯一無二のガルウイングドアを持つ2シータースポーツカーで、当時はライバルのホンダ「ビート」、スズキ「カプチーノ」以上の話題性がありました。

 外装にFRPを多用した720kgの軽量ボディに、スズキ「アルトワークス」に搭載された、最高出力64馬力の660cc直列3気筒DOHCターボエンジンをリアミッドシップに横置き搭載。

 また、ステアリングのロック・トゥ・ロック(左右にステアリングを回した際の最大回転数)が2.2回転と、国産車では類を見ないほどのクイックステアで、「公道を走るゴーカート」と称されたほどです。

 このAZ-1には「マツダスピードバージョン」というコンプリートカーが存在。シリーズはI/II/IIIと3回にわたって限定販売され、それぞれ、50台/100台/100台と、合計でも250台しか存在していません。

 ボディや内装にマツダスピード製のパーツが装着され、なかでもボンネットとバンパーの意匠が変更されたことで、フロントフェイスの印象がノーマルとは大きく異なります。

 また、スズキから「キャラ」の車名でAZ-1のOEM車が販売されましたが、キャラも相当にレアなモデルです。

 スタンダードのAZ-1の価格は149万8000円(消費税含まず)と、当時としてはかなり高額だったことや、実用性の無さもあって販売は苦戦を強いられ、1995年に生産を終えました。

 現在は、その特異なキャラクターが海外のコレクターたちからも好まれ、状態の良い物件は新車価格以上200万円前後で取引されており、数少ないマツダスピードバージョンでは250万円前後が相場となっています。

※ ※ ※

 現在、コロナ禍にあっても、海外のセレブを対象にしたクルマのオークションは、オンラインで盛んにおこなわれています。

 そうしたオークションでは、生粋のクラシックカーだけでなく、今回紹介したような年式のモデルも出品されており、やはり空冷911の限定車はどれも人気が高い状況が続いています。

 その911で興味深いのが、日本から流出した個体が数多く出品されていることです。もともと日本の中古車は海外に比べて程度が良いといわれていますが、911のようなモデルはとくに大事に扱われており、改造も少なく、塗装もオリジナルを維持していることなどが、海外で高く評価されています。

 高級車のオークションの世界では、いまや日本の中古車市場が注目されていますが、さらなる海外流出も懸念されます。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください