100%モデナ生まれ マセラティ「MC20」がベールを脱いだ!!
くるまのニュース / 2020年9月10日 11時50分
マセラティ「MC12」のスピリットを受け継ぐあらたなスーパースポーツ「MC20」がワールドプレミア。100%メイド・イン・イタリーのMC20とはどのようなクルマなのだろうか。
■正真正銘、モデナ生まれの「MC20」
2020年9月9日(イタリア現地時間)、マセラティはモデナで開催されたイベント「MMXX: Time to be a audacious」のなかで、新しいスーパースポーツカー「MC20」を発表した。
MC20は、100%メイド・イン・モデナとなる。
まず最初に、「MC20」の名前の由来から説明しよう。「MC」はマセラティ・コルセ、「20」はMC20のワールドプレミア、そしてマセラティブランドの新時代幕開けである2020年を意味している。
●エンジン
MC20用に新開発された3リッターV型6気筒ツインターボエンジンを搭載し、この新エンジンは100%マセラティ自社製となる。
バンク角90°のV6アーキテクチャーを基本として、ツインターボとスーパースポーツカーの伝統的ソリューションであるドライサンプ潤滑システムを採用。最高出力630ps/7500rpm、最大トルク730Nm/3000-5500rpmを発揮する。
リッターあたりの出力は210psに達し、圧縮比は11:1、ボア×ストロークは88×82mmである。
また、自社開発の画期的な燃焼システムであるMTC(Maserati Twin Combustion)技術を世界初導入している点がトピックだ。
●デザイン
MC20のデザインは、24か月をかけて制作された。マセラティ・イノベーション・ラボのエンジニア、マセラティ・エンジン・ラボのテクニカルスペシャリスト、マセラティ・スタイル・センターのデザイナーがひとつのチームとなって、革新的なアプローチにより生み出されている。
まず、世界最先端のダイナミックシュミレーターを使用したバーチャル・ビークルダイナミクス開発システムにより、ダイナミックテストの97%を達成し、開発期間が大幅に短縮された。その後、さまざまな使用条件のもと、サーキットや一般道などでのテスト走行を徹底的におこなっている。
MC20が目指したのは、100年以上にわたるマセラティの歴史的アイデンティティであり、エレガンス、パフォーマンス、そしてコンフォートを受け継ぐことであった。また、パフォーマンスを重視したことによって、結果的に個性的なフォルムを持つクルマに仕上がっている。
マセラティ初となるバタフライドアは、単に目を見張る美しさだけではなく、人間工学的に基づいたもので、キャビンへのアクセスを最適にする機能的なドアでもある。
また、MC20の美しさを損なわずにダウンフォースを最大限稼ぐために、控えめなリアスポイラーが装着されている。Cd値は0.38以下である。
■「MC20」には、コンバーチブルやEVモデルもある?
キャビンは、スポーツドライビングに集中できるように、ドライバーオリエンテッドに設計された。メーターパネルとマセラティのマルチメディアシステム用のふたつの10インチスクリーンがダッシュボードに備えられている。
●キャビン
ドライビングに集中できるように、非常にシンプルにまとめられたキャビン
カーボンファイバーで覆われたセンターコンソールは、ワイヤレススマートフォン充電器、ドライビングモードセレクター、ふたつのスピード選択ボタン、パワーウインドウコントロール、マルチメディアシステムコントロール、アームレスト下の収納コンパートメントなど、わずかな機能を備えるのみだ。
その他のコントロールはすべてステアリングホイール上に配置されている。ステアリングホイールの左にイグニッションボタン、右にローンチコントロールがある。
また、MC20はマセラティ・コネクトプログラムに常時接続されるのがポイント。コネクテッドナビゲーション、アレクサ、Wifiホットスポットなどのサービスが充実しており、マセラティコネクトのスマートフォンやスマートウォッチアプリで管理することも可能だ。
* * *
MC20には、専用に開発された6つの新色(Bianco Audace/Giallo Genio/Rosso Vincente/Blu Infinito/Nero Enigma/Grigio Mistero)が用意されている。
またMC20は、視覚的にもコンセプト的にも、2004年にマセラティがレースにカムバックを果たした「MC12」の後継モデルである。つまり、マセラティはMC20で再びレースの世界へ復帰すると宣言しているのだ。
さらに気になる情報がひとつ。MC20のコンポーネントは、クーペとコンバーチブル、そしてEVにも対応可能なように設計されているとのこと。今回発表されたのはクーペだが、今後コンバーチブルだけでなくEVモデルもラインナップされるかもしれない。
●マセラティ「MC20C」specifications
・全長:4669mm
・全幅:1965mm
・全高:1221mm
・ホイールベース:2700mm
・車両重量:1500kg
・エンジン形式:V型6気筒ツインターボ
・排気量:3000cc
・エンジン配置:リアミッド
・駆動方式:後輪駆動
・変速機:8速DCT
・最高出力:630ps/7500rpm
・最大トルク:730Nm/3000-5500rpm
・0-100km/h:2.9秒
・最高速度:325km/h
・公称燃費(WLTC/欧州混合):8.6km/L
・ラゲッジ容量:150リッター(フロント50リッター、リア100リッター)
・燃料タンク容量:60リッター
・サスペンション:(前)ダブルウィッシュボーン式、(後)ダブルウィッシュボーン式
・ブレーキ:(前)6ピストン、Φ380mmベンチレーテッド・ディスク、(後)4ピストン、Φ350mmベンチレーテッド・ディスク
・タイヤ:(前)245/35ZR18、(後)305/30ZR20
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