1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

悲惨な踏み間違え事故防ぐ「後付け加速抑制装置」 最初に発売したトヨタの適用車種はどうなった?

くるまのニュース / 2020年10月16日 14時50分

ペダルの踏み間違え事故を防止する装置は新車だけでなく、既存のクルマに後付けできるようにもなってきています。トヨタが2018年に後付けの踏み間違い加速抑制装置を発売して以来、適用車種も増加してきました。

■後付け加速抑制装置は絶版車にも取り付け可能?

 近年、ペダルの踏み間違いによる事故が社会問題として大きく報じられています。そうした状況もあり、2020年現在販売される新車をみると、誤発進抑制制御機能を標準装備するクルマも増加している状況です。

 しかし、安全装備のためだけにクルマを買い換えるのは現実的ではないことから、どの程度のペースで普及が進むのか、注目されてきました。

 こうしたなか、いま自動車メーカー各社が販売拡大を進めている装置として、後付けの踏み間違い加速抑制装置があります。

 前方および後方の壁や障害物をセンサーで検知し、アクセルを誤って強く踏んでしまったときに加速を抑制。衝突被害の軽減に寄与します。

 トヨタが2018年12月に「プリウス」と「アクア」用の装置を発売して以降、ほかの自動車メーカーも追随して販売を開始しており、適用車種も増加。

 トヨタの場合は、2020年7月時点で「踏み間違い加速抑制システム」の適用車種は12車種に拡大されました。

 また、前方と後方の障害物検知に加え、30km/h以下の低速走行からの急加速も抑制する「踏み間違い加速抑制システムII」が適用される1車種を含めると、合計13車種に装着が可能となっています。

 さらに2021年1月までに、合計16車種に拡大される予定ということです。

 それではここでクイズです。

 トヨタの踏み間違い加速抑制システムについて、2020年10月時点で適用されていない車種は、次のうちどれでしょうか。

【1】ウィッシュ

【2】ポルテ

【3】エスティマ

【4】ヴィッツ

※ ※ ※

 正解は、【3】の「エスティマ」です。

 選択肢のうち、「ポルテ」以外はすべて販売終了車種となっていますが、そのなかでも「ウィッシュ」と「ヴィッツ」は踏み間違い加速抑制システムが装着可能となっています。

 後付けの踏み間違い加速抑制装置は、今後も適用車種の拡大および普及が期待される装置といえるでしょう。

※クイズの出典元:くるまマイスター検定

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください