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レクサス初EV「UX300e」が初年度135台限定で登場! ホンダやマツダも参入して国内EV市場はどうなる?

くるまのニュース / 2020年10月25日 15時10分

レクサスは、ブランド初の市販ピュアEV「UX300e」を2020年10月22日に発売しました。2020年度は135台限定で販売される計画です。

■レクサス初のEV「UX300e」を国内投入

 レクサスは、2020年10月22日にブランド初の市販ピュアEV「UX300e」を発売しました。2020年度は135台限定で販売される計画で、商談申し込み(抽選)は発売日の13時30分から11月4日23時59分までウェブ上で受け付けられます。

 プレミアムブランドとして積極的に電動化を進めてきたレクサスが送り出すUX300eは、レクサスらしい優れた静粛性と乗り心地、UXが持つ素性の良い走り、そしてEVとしての基本性能の高さを高次元で融合しています。

 駆動用バッテリーには、54.4kWhの大容量リチウムイオンバッテリーを採用。

 さらに、ハイブリッド車で培った、モーター、インバーターなど主要装備の効率を最大化するノウハウにより、システム全体としてのさらなる性能向上を実現。WLTCモード航続距離は、367kmを確保しました。

 急速充電(DC・50kW)を用いると、充電量75%まで約50分、100%まで約80分で完了。200V電源での普通充電(AC・3kW)では、100%まで約14時間で完了します。

 低温/高温下でも正常に動作するよう温度調整機能を備えたバッテリーを採用したほか、過充電防止システムなどの搭載で、高い信頼性を実現しました。

 走行性能に関しては、重量物を車両中心に配置することで重量バランスの最適化を実現。

 最高出力203馬力・最大トルク300Nmの駆動用モーターを搭載したほか、加速シーンで過度な車両ピッチ挙動を抑えるアクセレレーションピッチコントロールを採用することで、スムーズでレスポンスの良い加速フィーリングとしています。

 EVならではの優れた静粛性をさらに高めるために、床下バッテリーに遮音壁としての機能を持たせたほか、エンジン音が無いことで目立つ風切り音などにも配慮。さらに最新のコネクティッド技術を採用するなど、EVとしての価値を最大化しています。

 UX300eは、580万円から635万円の価格帯で販売されます(消費税込、以下同様)。

※ ※ ※

 国産メーカーにおいて、市販EVの普及に大きく貢献した存在として、日産「リーフ」が挙げられます。

 初代リーフは2010年に発売。2代目リーフは2017年に登場しましたが、このときに大容量バッテリーとモーター出力を向上させた高性能モデルを発売することをアナウンスしていました。

 2019年に、予告されていた高性能モデル「リーフe+」が発売。モーター出力は、標準モデルの最高出力150馬力・最大トルク320Nmから、リーフe+では最高出力218馬力・最大トルク340Nmにパワーアップされ、よりパワフルな走りを楽しめます。

 それではここでクイズです。

 リーフe+は、標準車用の40kWhより大容量な駆動用バッテリーが採用されています。次のうち、リーフe+の正しいバッテリー容量はどれですか。

【1】45kWh

【2】55kWh

【3】62kWh

【4】65kWh

■ホンダやマツダも参戦! 国内でも量産EVの普及なるか?

 正解は【3】の62kWhです。

高性能モデル「リーフe+」も設定される2代目リーフ。2020年9月には、初代モデルも含む累計生産台数が50万台を突破した高性能モデル「リーフe+」も設定される2代目リーフ。2020年9月には、初代モデルも含む累計生産台数が50万台を突破した

 62kWhのリチウムイオンバッテリーが搭載されたリーフe+では、WLTCモード航続距離が標準モデルの322kmから458kmに延長され、より長距離ドライブもしやすいEVへと進化しています。

※ ※ ※

 日産は、リーフの累計生産台数が50万台を突破したと2020年9月9日に発表しました。

 2010年の発売以来、リーフの合計走行距離は全世界で148億キロを突破。二酸化炭素の抑制量は23億キログラム以上にのぼるといいます。

 また、日本の電気自動車市場に目を向けると、2020年10月30日にはホンダも同社初の市販EV「ホンダe」を発売する予定です。

 都市型コミューターとして登場するホンダeは、前出のUX300eやリーフと異なり、リアにモーターを配置する後輪駆動を採用。走りの楽しさをアピールするほか、後輪駆動によりタイヤが大きく切れることや、全長3895mmの小型ボディによる取り回しの良さも魅力となります。

 また、国産車として始めてスマートフォンで解錠から車両の電源オンまでおこなえる機能を搭載するなど、先進性にも優れているのが特徴です。

 そしてマツダも国内EV市場に参入します。発売するモデルは、先行してマイルドハイブリッドモデルが発売された「MX-30」のEV版で、2021年1月発売予定です。

 UX300eと同じコンパクトSUVに分類されるMX-30ですが、ボディ両側に観音開きタイプのドア「フリースタイルドア」を採用。クーペライクな外観が採用され、見た目からもスペシャリティ感のあるクルマとして登場します。

 日産と並んで早くから市販EVに取り組んできた三菱は、2020年10月現在、同社のラインナップ内に「アイミーヴ」を設定。

 現在は日産と共同で軽自動車EVの新規車種を開発していると見られており、2020年7月28日には新型軽自動車EVの生産に向けた総額約80億規模の設備投資を、水島製作所でおこなうと発表しています。

 今後も、国内市場でどのような新型EVが登場するのか、目が離せません。

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