1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

日産最小SUVでGT-R技術も注入! 新型「マグナイト」とトヨタ「アーバンクルーザー」を徹底比較

くるまのニュース / 2020年10月27日 14時10分

日産はインド市場で2020年10月21日に新型SUV「マグナイト」を発表。そしてトヨタのインド法人(トヨタ・キルロスカ・モーター)も9月23日に新型SUV「アーバンクルーザー」を発売しています。両車はどのような違いがあるのでしょうか。

■トヨタと日産のコンパクトSUV販売競争がインドで激化?

 日産は、2020年10月21日に新型コンパクトSUV「マグナイト」をインド市場で発表しました。一方、トヨタのインド法人(トヨタ・キルロスカ・モーター)も9月23日に新型コンパクトSUV「アーバンクルーザー」を同市場で発売し、注目が集まっています。

 それぞれ、どのような特徴のあるコンパクトSUVなのか、両車を比較します。

 新型マグナイトは、日産が新たに開発した全長4m以下の小型SUVです。2021年初頭にインドで発売されます。

 開発にあたっては、日本国内にある日産・栃木試験場が活用されており、インドで発売した後に他地域でも発売される予定であるものの、新型マグナイトはインドのユーザーニーズを重視して開発がおこなわれたといいます。

 一方、新型アーバンクルーザーは、スズキの現地法人であるマルチ・スズキが生産する「ヴィターラ・ブレッツァ」のOEMモデルという立ち位置で、トヨタが新規開発した車種ではありません。

 新型マグナイトと新型アーバンクルーザーは、全長4m以下のボディサイズという点は共通しています。

 新型マグナイトのボディサイズの詳細は明らかになっていないものの、全長4m以下ということは明言されている状況。一方、新型アーバンクルーザーは全長3995mm×全幅1790mm×全高1640mmです。

 外観を見ると、新型マグナイトは六角形のフロントグリルを採用し、LEDヘッドランプとL字型のデイタイムランニングライトで、都会的な雰囲気を演出。

 フロントグリル中央には、2020年7月に発表された新型電動SUV「アリア」から採用された日産の新ブランドロゴが装着されています。

 ボディカラーは、2トーンカラーが4色、モノトーンカラーが5色の全9パターンです。

 新型アーバンクルーザーは、ヴィターラ・ブレッツァからフロントフェイスが大胆に変更され、クロムメッキを施した2本の横方向のバーが印象的なスラットウェッジカットダイナミックグリルがワイルドさを強調。

 台形のシルエットを組み合わせて構成されたフロントフェイスが、特徴的といえます。

 ボディカラーは、2トーンカラーが3色、モノトーンカラーが6色の全9パターンです。

■イマドキSUVには欠かせない? 車内の快適装備とは

 内装を見ると、両車に共通する装備として、Android AutoやApple CarPlayに対応したインフォテインメントシステムを採用していることがわかります。

 スマートフォンの存在に慣れ親しんだ若者に対してもアピールしたい両車にとって、欠かせない装備だったといえるでしょう。

 搭載されるパワートレインは、新型マグナイトは1リッターターボが採用され、CVTとMTが組み合わされます。

日産新型「マグナイト」テスト走行の様子日産新型「マグナイト」テスト走行の様子

 新型となる1リッターターボには、日産のスーパースポーツモデル「GT-R」にも採用されている「ミラーボアシリンダーコーティング」などの先進技術を採用し、加速性能と燃費性能を両立させています。

 一方、新型アーバンクルーザーには1.5リッター自然吸気エンジンが搭載され、トランスミッションは、ATとMTが設定されています。

 両車それぞれクルーズコントロールの設定があり、長距離移動も快適です。

※ ※ ※

 前述のとおり、新型マグナイトは2021年初頭の発売を予定しており、2020年10月時点で価格は発表されていません。

 一方、アーバンクルーザーの現地価格は84万ルピーから113万ルピー(日本円換算で約120万円から約161万円)となっています。

 ちなみに、日本市場では2020年現在、トヨタがダイハツからOEM供給を受けて販売する全長4m以下のSUV「ライズ」が販売好調となっています。

 新型アーバンクルーザーはライズとバッティングする存在といえますが、日産の国内ラインナップにはライズに対抗する5ナンバーサイズの小型SUVは存在しません。

 日産によると、新型マグナイトの国内導入予定は2020年時点でないというものの、もし導入されれば日本でも人気を博しそうです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください