1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

ゴミの日に捨てちゃダメ! 車用バッテリーの廃棄は難しい? 正しい処分方法とは

くるまのニュース / 2020年11月7日 18時10分

バッテリー交換を少しでも安く済ませたいなら、ネットショッピングで購入するのが有効です。しかし交換した後に、使用済みバッテリーの処理に困ることがあります。どのように処理したら良いのでしょうか。

■使用済みバッテリーはどう処分する?

 自宅にいながらにして買い物ができる便利なネットショッピングですが、クルマのパーツなども多数販売されています。

 なかでもバッテリーは、専用バッテリーが必要な車種などはディーラーや販売店に頼むほうが確実ですが、一般的な国産車のものは、ディーラーやカー用品店よりネットのほうが価格は安いようです。

 ただし、自分でバッテリーを交換したときに困るのが、使い古したバッテリーの処理です。最近のネット販売では、購入したバッテリーの箱に古いバッテリーを入れて送り返すことで引き取ってくれるショップもありますが、単純に販売のみのネットショップも多数あります。

 使用済みの古いバッテリーは、一般コミとして回収してもらえるものではなく、自治体によっては処理不可能な場合が多いようです。

 交換したのはいいけど処理の仕方が分からず、とりあえず駐車場の片隅などに放置したままになっている人も多いでしょう。

 そんな実際に使い古したバッテリーは、どう処理すればいいでしょうか。整備士のH氏に聞いてみました。

「バッテリーには鉛や電解液(濃度35%の濃度に薄められた希硫酸)が使われているため、処理する場合に火傷する危険性が高く、特殊ゴミに分類されます。そのため、通常のゴミと一緒に処理できません」

 ちなみに、回収できないものを不法投棄してしまうと「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」の第16条に抵触し、5年以下の懲役もしくは1000万円以下の罰金が科せられます。

 間違っても「資源ゴミの日」に出してしまわないように注意が必要です。

「古いバッテリーを処理する方法はいくつかあります。ひとつは、回収業者に依頼すること。

 その場合は500円から1000円程度の費用がかかりますが、自宅まで回収しに来てくれるのが大きなメリットです。この回収業者はネットで検索すれば探せると思います。

 もうひとつは、解体業者などに持ち込んで引き取ってもらうことです。その場合、古いバッテリーは1個100円前後で買い取ってもらえます。お金にはなりませんが出費しないで済むのがポイント。難点は自分で持ち込む手間がかかることです」(H氏)

■ほかにもある! 処分に困るクルマのパーツ

 バッテリーのほかにも、クルマを自分でメンテナンスすると出てくる不用品は結構あります。

 こちらもどうやって捨てたらいいのか迷うものもありますので、正しい処理方法でのゴミ出しや回収業者に頼むなどをしたほうが良さそうです。

 廃棄に困りそうなものの正しい処理方法を、前出のH氏に聞いてみました。

古いタイヤは専門の業者に回収してもらう古いタイヤは専門の業者に回収してもらう

●古いタイヤ

 古いタイヤは専門の回収業者にお願いすれば、たいていは有償で引き取ってもらえます。

 また、近所のガソリンスタンドなどに有償で引き取ってもらえるかを相談するのが手っ取り早いと思います。

●エンジンオイル

 自分で交換する人は減りましたが、やり方さえ覚えてしまえば自分でできるのがオイル類の交換です。

 オイルパンから古いオイルを抜き出した後、食用油などを固めるために使う凝固剤や吸収剤などで固めれば燃えるゴミとして捨てることができます。

 ただし、自治体によっては廃棄できないこともあるので、捨てる前に確認しましょう。

●使わなくなったタイヤチェーンやキャリア

 タイヤチェーンなどは自治体に粗大ゴミとして回収してもらえるかを相談してみてはいかがでしょう。キャリアなどは粗大ゴミとして出せる自治体もあるようです。

※ ※ ※

 最近のクルマは電装部品が増加しており、以前よりもバッテリーに負荷がかかっています。

 自分でバッテリーを交換すると、さまざまなセンサーがリセットされてしまうことから、プロに任せたほうが安心ですが、ネットで情報を入手して、DIYで交換するのも楽しいものです。

 消耗品を交換した場合は適切に廃棄する必要がありますが、まだ使えるパーツなどはネットオークションに出品してみるのもひとつの手です。

 もともと捨てようと思っていたのであれば、あえて安価で出品すれば早く売却できるケースもあります。

 クルマのパーツも気軽に個人売買できるので、オークションを活用してみるのはいかがでしょうか。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください