1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

トールワゴンなのにまるでスポーツモデル!? 意外な高性能軽自動車5選

くるまのニュース / 2020年11月10日 6時10分

近年、軽自動車といえばトールワゴンやハイトワゴンが主流で、広い室内や充実した装備が最優先されています。一方で、かつてはスポーティなモデルでなくても、ホットな軽自動車も存在。そこで、意外な高性能軽自動車を5車種ピックアップして紹介します。

■トールワゴンなのに高性能なエンジンに足まわりを強化!?

 1955年に登場したスズキ「スズライト」は、現在まで続く軽自動車の原型となったモデルといわれています。必要最小限の装備と出力を実現し、庶民の足としては十分な性能でした。

 その後、軽自動車の普及が加速して1967年にホンダ「N360」が発売されると、一般的な360ccの軽自動車が25馬力前後だった時代に31馬力を発揮したことで、軽自動車メーカーによるパワー競争が勃発。

 1970年代には排出ガス規制の強化もあってパワー競争は沈静化しますが、1980年代になるとターボエンジンの台頭によって、再び軽自動車のパワー競争が始まりました。

 そして、1987年にスズキ「アルトワークス」が発売され、550ccから最高出力64馬力を発揮。このアルトワークスの登場がきっかけで、軽自動車の最高出力は64馬力を上限とした自主規制が始まり、現在も変わっていません。

 いまでは軽自動車は単なる庶民の足というだけでなく、高性能なスポーツカーや趣味性の強いモデルなどバラエティに富んでいますが、なかには普通のモデルでも高性能グレードが存在。

 そこで、意外な高性能軽自動車を5車種ピックアップして紹介します。

●ホンダ「ライフダンク」

高性能なエンジンと足まわりを中心にチューニングされた「ライフダンク」高性能なエンジンと足まわりを中心にチューニングされた「ライフダンク」

 1971年に登場したホンダ「ライフ」はN360シリーズの後継車として発売され、途中ブランクがありましたが1997年には軽トールワゴンとして再登場。

 1998年に3代目にモデルチェンジされたライフは、最高出力50馬力の660cc直列3気筒SOHC自然吸気エンジンを搭載していましたが、2000年には64馬力を発揮するターボエンジンを搭載した「ライフダンク」を追加ラインナップしました。

 ライフダンクは若い男性をターゲットにしたスポーティモデルで、外観ではフロントフェイスが精悍なデザインとされ、スポイラー形状のバンパーなどを採用しています。

 ほかにも専用装備として強化スプリングや大径スタビライザーを装備したスポーツサスペンション、フロントにベンチレーテッドディスクブレーキを搭載。

 ライフダンクは見た目も装備もスポーティさを強調したモデルで、実際の走りも高く評価されました。

 しかし、トランスミッションは3速ATのみとなっているなど中途半端感は否めず、ヒットには至らず、2003年に4代目ライフが登場するとライフダンクは消滅してしまいました。

●三菱「トッポBJ R」

4気筒5バルブターボという贅沢なエンジンを搭載した「トッポBJ R」4気筒5バルブターボという贅沢なエンジンを搭載した「トッポBJ R」

 1990年に登場した三菱「ミニカトッポ」は、「ミニカ」とフロント部分を共有しながらキャビンを上方へ延ばすことで、たっぷりとしたラゲージスペースとヘッドクリアランスを実現したハイトワゴンの派生車です。

 そして、1998年には、ミニカシリーズから独立したモデルの「トッポBJ」となり、今日の軽スーパーハイトワゴンの原型といえるモデルとして登場。

 トッポBJに搭載されたエンジンは、標準仕様では最高出力50馬力の660cc直列3気筒SOHCでしたが、トップグレードに「トッポBJ R」には、64馬力を誇る660cc直列4気筒DOHC20バルブターボを搭載していました。

 1気筒あたり5バルブのエンジンは、高回転、高性能化が可能で、F1をはじめレーシングカーにも採用された技術ですが、当時の三菱は幅広い車種に採用していました。

 外観はエアロパーツが装着され、ボンネットのエアスクープや15mm車高が低められたローダウンスプリングの採用で、スポーティに演出されています。

●スバル「プレオRS」

高性能なエンジンに対応してブレーキや足まわりも強化された「プレオRS」高性能なエンジンに対応してブレーキや足まわりも強化された「プレオRS」

 スバル「プレオ」のデビューは1998年。先行して発売された他社のトールワゴンが人気となっていたことで、スバルも「ヴィヴィオ」の後継車として軽トールワゴンのプレオを発売しました。

 他の軽トールワゴンより低めの全高1575mm(ルーフレール装着車は1625mm)で、6ライトウインドウのサイドビューと、やや長めのボンネットが特徴で、商用バンも含まれるなど幅広いグレードをラインナップしました。

 搭載されたエンジンは、すべて660cc直列4気筒の「EN07型」で、SOHC自然吸気エンジン、SOHCマイルドチャージ・スーパーチャージャーエンジン、SOHCハイプレッシャー・スーパーチャージャーエンジン、そしてトップグレードの「プレオRS」には最高出力64馬力のスポーティなDOHCスーパーチャージャーエンジンの4種類が設定されていました。

 プレオRSは、ハンドルのスイッチでシフトアップ&ダウンが可能な世界初の7速マニュアルモードを採用したCVTや、フロントがベンチレーテッド、リアがソリッドの4輪ディスクブレーキを採用。

 また、4輪ストラットの足まわりは専用チューニングされ、プレオRSはトールワゴンながら走りにこだわったモデルでした。

■クラシカルなホットモデルを再現したスズキのワゴンとは

●スズキ「アルトラパンSS」

クラシカルな雰囲気で硬派な印象の「アルトラパンSS」クラシカルな雰囲気で硬派な印象の「アルトラパンSS」

 2002年にデビューしたスズキ「アルトラパン」は、ハイトワゴンが主流となっていた軽乗用車市場に、やや低めの車体でありながら各ウインドウとピラーを立てて広い室内空間を確保し、どことなくクラシカルな箱型の外観が特徴でした。

 このアルトラパンはターゲットとしていた若い女性層から高い人気を得てヒット作となり、静粛性や乗り心地、使い勝手の良さが高く評価されました。

 標準グレードに搭載されるエンジンは、最高出力54馬力の660cc直列気筒DOHCで、それでも十分なパワーでしたが、発売から数か月遅れで60馬力を発揮するDOHCターボエンジン搭載車が追加されました。

 さらに2003年には男性ユーザーをターゲットとしたスポーツグレード「アルトラパンSS」を追加ラインナップ。

 専用デザインのフロントグリルに丸型ヘッドライト、大型の丸型フォグランプをビルトインしたバンパーで、フロントフェイスを一新。

 エンジンは最高出力64馬力を発揮する660cc直列3気筒DOHCターボを搭載。全高を10mmローダウンした強化サスペンションや、165/55R14サイズのタイヤと専用アルミホイールを装備して、FF/4WDともに4速ATだけでなく5速MTを選ぶことが可能でした。

●ダイハツ「ムーヴカスタムRS」

シリーズで最後の4気筒エンジン搭載車となった「ムーヴカスタムRS」シリーズで最後の4気筒エンジン搭載車となった「ムーヴカスタムRS」

 1995年に登場したダイハツ「ムーヴ」は「ミラ」をベースとしたトールワゴンで、スズキ「ワゴンR」と人気を二分する軽トールワゴンの代表的車種です。

 1997年のマイナーチェンジでスポーティモデルの「ムーヴカスタム」が追加され、2002年にモデルチェンジされた3代目では、トップグレードに「ムーヴカスタムRS」を設定。

 外観では4灯式ヘッドランプとエアロバンパーを装備した迫力あるエクステリアが特徴で、カスタムRSとカスタムRSリミテッドには専用チューニングの足まわりに、15インチアルミホイールやハンドルシフトを採用。

 2WD車には最高出力64馬力の660cc直列4気筒DOHC16バルブターボエンジンを搭載。この4気筒エンジンは2代目から継承されていましたが、この代で4気筒エンジンは最後となり、いまでは貴重な存在です。

※ ※ ※

 軽自動車は日本独自の規格であり、現在まで進化してきたことから、かつての携帯電話と同じくガラパゴス化した商品の代表的な存在としてネガティブな印象もありました。

 しかし、これまで海外で軽自動車が販売された実績もあり、スズキ「アルト」は現在ほぼ日本と同じ仕様のままパキスタンで製造・販売されています。

 また、アメリカでは軽トラックが高く評価されていたり、スズキ「ジムニー」(日本仕様の「ジムニーシエラ」)も海外で人気となっているなど、軽自動車のパッケージングが世界で認められてきました。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください