1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

三菱のディーゼル車が絶滅の危機? 「エクリプスクロス」がPHEVに特化する狙いとは

くるまのニュース / 2020年12月5日 7時30分

三菱のクロスオーバーSUV「エクリプスクロス」に、PHEVが追加されました。それと同時に、これまで設定されていたディーゼル車が廃止されたのですが、その背景にはどのような事情があるのでしょうか。

■ビッグマイチェンで「エクリプスクロス」にPHEV追加

 2020年12月4日に三菱は、クロスオーバーSUV「エクリプスクロス」の比較的規模の大きいマイナーチェンジを実施して、PHEV(プラグインハイブリッド)を加えました。

 PHEVはいまの三菱を代表する技術で、以前から搭載される「アウトランダー」では高い人気を得ています。

 従ってエクリプスクロスにPHEVを加えることは理解できますが、意外だったのは、クリーンディーゼルターボを廃止したことです。

 エクリプスクロスのディーゼル車は追加グレードで、2019年6月13日に発売されました。それを2020年12月に廃止したのですから、設定されていた期間はわずか1年半です。

 せっかく用意したディーゼル車を、なぜ短期間で廃止したのでしょうか。

 三菱に尋ねると、次のような回答でした。

「エクリプスクロスのディーゼル車は、販売比率が少なかったです。そこでPHEVと入れ替えに、ディーゼル車を廃止しました。パワートレーンの種類を増やさず、PHEVと1.5リッターガソリンターボに集中させる意図もあります」

 ちなみに2019年にディーゼル車が登場した直後は、エクリプスクロス全体に占める販売比率は約35%でした。それが最近は20%程度まで下がっていました。

 ディーゼルは排出ガス規制もあって、欧州における人気も低下しています。

 以前は欧州のディーゼル比率が高く、フランスでは乗用車全体の約70%を占めていましたが、いまは状況が変わったのです。

 エクリプスクロスの欧州仕様も1.5リッターガソリンターボで、この流れを受けて日本仕様でもディーゼル車を廃止した事情があります。

 また、三菱のPHEVに関する市場戦略も影響しています。

 PHEVはすべて4WDですが、車両の前側にエンジンとモーターを搭載して、後輪にはプロペラシャフトで駆動力を伝える一般的な4WDではありません。

 アウトランダーも含めて、PHEVは前後にそれぞれ別個にモーターを搭載。前後輪の駆動力も、2個のモーターによって別々に制御でき、前輪の駆動力を抑えて後輪を増やすなど、後輪駆動車のような駆動力配分にすることも可能です。

 4輪のブレーキを独立制御して、安定性を高めたり、車両の向きを積極的に変えるシステムも備えており、これらの相乗効果で、PHEVは車両の挙動を自由にコントロールしやすいです。

 さらにPHEVは、充電された電気で走行できるハイブリッドなので、優れた環境技術でもあります。

 PHEVであれば、走行性能や運転の楽しさと、環境性能を高いレベルで両立できます。車両のカテゴリーという意味でも、三菱が得意なSUVは車高が高く、床下にリチウムイオン電池を搭載しやすいのです。

※ ※ ※

 三菱は、PHEVをSUVに搭載して、ブランドイメージの再構築を図っています。現在の人気だけでなく、将来に向けたブランド戦略においてPHEVは重要です。

 同時に生産効率も考えると、三菱のコメントにあった通り、パワートレーンの種類は増やしたくないという事情もあるのでしょう。

■同じディーゼルエンジンを搭載する「デリカD:5」はどうなる?

 エクリプスクロスの国内登録台数は、コロナ禍の影響を受けていない2019年の時点で、1か月平均が652台でした。

 同社のミニバン「デリカD:5」の1674台に比べると40%以下ですから、多額のコストを費やしにくい事情もあります。そこでディーゼル車を廃止して、PHEVと価格の割安な1.5リッターターボに整理するというわけです。

新型「エクリプスクロス PHEV」と従来型エクリプスクロス(ディーゼル仕様)」新型「エクリプスクロス PHEV」と従来型エクリプスクロス(ディーゼル仕様)」

 エクリプスクロスのディーゼル車廃止について、販売店は以下のようにコメントしています。

「エクリプスクロスは、最初はガソリンターボのみで発売されました。そのために追加されたディーゼル車は、お客さまにあまり認知されていませんでした。そのため売れ行きが伸びず、PHEVと入れ替えに廃止されています。

 それでも三菱には、パジェロの時代から、ディーゼルのSUVを好むお客さまがいます。いまはパジェロも廃止され、ディーゼルのSUVはエクリプスクロスのみだったので、廃止は残念です。

 そうなると、エクリプスクロスが廃止したのと同型の2.2リッターディーゼルを搭載するデリカ:5も心配です。デリカD:5は人気車なので、大切に造り続けて欲しいです」

 三菱によると、デリカD:5のディーゼルは、今後も安定的にラインナップを続けるそうです。

 それにしても三菱では、既に新しいディーゼルエンジンを開発していません。

 ディーゼルはターボを組み合わせることで実用回転域の駆動力が高く、燃費効率も優れているので、車両重量の重いSUVにはピッタリです。

 排出ガスに関して課題を抱えていますが、廃止するのは惜しいエンジン技術です。さらに価格の違いもあります。

 新型エクリプスクロスは安全装備なども進化しているので、従来型のディーゼル車と単純には比較できませんが、もっとも価格差の少ないベーシックなM同士で比べても、ディーゼル車が311万8500円だったのに対し、PHEVは384万8900円と、ディーゼル車に比べて約73万円高いです。

 ディーゼル車は、高い動力性能と低燃費を両立させながら価格を割安に抑え、中級のGは約330万円でした。

 この価格は、2リッターのノーマルガソリンエンジンを搭載するトヨタ「RAV4 アドベンチャー(4WD)」や日産「エクストレイル 20Xi Vセレクション(4WD)」などとほぼ同じ。

 つまりエクリプスクロスであれば、ライバル車の2リッターノーマルガソリンエンジンと同じ価格帯で、ディーゼル車を購入できたのです。

 効果的な訴求をおこなえば、販売比率が35%だった発売当初の人気を維持できたと思われます。

※ ※ ※

 PHEVは魅力的なパワーユニットですが、これほど幅広いパワートレーンを選べる国産車はほかに存在しません。

 クルマ好きとしては、クリーンディーゼルターボとガソリンターボ、PHEVを選べるエクリプスクロスであって欲しかったです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください