1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

光岡「バディ」&トヨタ「ヤリクロ」登場の2020年! 個性的な新規モデル5選

くるまのニュース / 2020年12月24日 6時10分

2020年は多くの新型車の登場やフルモデルチェンジがおこなわれました。そのなかから、個性的な新規モデルを紹介します。

■まだまだブーム! 人気のSUVの新規モデルとは?

 2020年はコロナ禍という逆境のなかではありましたが、自動車業界では多くの新型車やフルモデルチェンジがおこなわれました。

 さらに、まったく新しい車種も登場。2020年に発売されたブランニューモデルのなかかで、個性的なクルマを5台ピックアップして紹介します。

●ミツオカ「バディ」

 ミツオカ初のSUVとして11月26日に発表された新型「バディ」。

 トヨタの人気SUV「RAV4」をベースに、アメ車の雰囲気を上手く取り入れることでまったく異なるクルマに生まれ変わりました。

 新型バディの外観は、タテ目角型2灯ヘッドライトや大きなフロントグリル、リアの縦長テールランプやメッキバンパー、横長の大きなボディパネルなど、最新モデルなのに懐かしいデザインです。

 パワートレインは、2リッターガソリンと2.5リッターハイブリッドを用意。トランスミッションは、ガソリン車がDirect Shift-CVT、ハイブリッド車が電気式無段変速機と組み合わされます。

 駆動方式については、ガソリン車が2WDと4WD、ハイブリッド車が2WDと電子式4WD(E-Four)が設定されました。

 当初、生産台数が限られていましたが、大反響を受けて増産が決定。生産ペースを2022年以降に年間150台から300台へ引き上げるほど、問い合わせが殺到しているとのことです。

●トヨタ「ヤリスクロス」

 トヨタのコンパクトカーとして長年販売されていた「ヴィッツ」が、2020年2月のフルモデルチェンジで海外名の「ヤリス」へと変更されました。

 そのヤリスをベースとした新規モデルとして、8月に発売されたのがコンパクトSUVの「ヤリスクロス」です。

 ヤリスとプラットフォームは同じですが、ひと回り大きいサイズのヤリスクロスは、都会的で洗練されたなかに、SUVらしい力強さが込められたデザインとしました。

 エンジンは1.5リッターガソリンエンジンと1.5リッターハイブリッドを搭載。それぞれに2WDと4WDが用意されています。

 ヤリスクロスでは四駆性能にこだわり、街乗りからレジャーまで幅広く活躍する4WDシステムを採用し、悪路も安心して走行することができます。
 
●ダイハツ「タフト」

 軽自動車の定番ジャンルとなりつつある「軽SUV」の新型車として6月に登場したのが、ダイハツ新型「タフト」です。

 SUVらしいタフで力強い印象のスクエアな外観デザインや、オレンジアクセントやデジタル柄のシートによるアクティブな内装など、遊び心あふれるスタイルが特徴。

 また、軽自動車唯一となるガラスルーフの「スカイフィールトップ」が運転席・助手席の上部に配置され、開放感があふれる空間が広がります。

 レジャーを楽しむのはもちろん、日常においても楽しくアクティブに使えるようなモデルとして人気を得ています。

■EVやマイルドハイブリッドの新規モデルも登場

●ホンダ「ホンダe」

 10月に発売された新型「ホンダe」は、ホンダ初の量産電気自動車として登場しました。

 外観は円を基調とした愛嬌のあるキャラクターとし、シンプルでモダンなデザイン。内装は心地よさを重視し、シンプルで心安らぐリビングのような空間としました。

電気自動車「ホンダe」電気自動車「ホンダe」

 また、ドアミラーに代わる「サイドカメラミラー」や、世界初の5つのスクリーンを水平に配置するワイドビジョンインストルメントパネルを採用したことも新型ホンダeの特徴です。

 35.5kWhの高出力型リチウムイオンバッテリーを搭載。駆動モーターは、最高出力113kW(約153馬力)、最大トルク315Nmと、3リッターV型6気筒並みの大トルクを発生します。

 さらに、専用開発のリアドライブ電動パワートレインにより、キビキビとした走りが楽しめます。

 航続距離は283km(WLTCモード)を実現。30分の急速充電で202kmの走行を可能とする、都市型コミューターです。

●マツダ「MX-30」

 マツダ新型「MX-30」は、コンパクトSUVとして10月に発売されました。

 新型MX-30は、マツダの魂動デザインの新たな解釈として、ほかのマツダ車よりも控え目なフロントグリルを装着。子犬のような愛らしいデザインとしています。

 内装には自然由来の素材を使用するなど、クリーンでシンプルな仕立てのインテリアとしました。

 さらに、新型MX-30の最大の特徴は、観音開き式の「フリースタイルドア」を採用しているところです。

 後席に子供を乗せたり荷物を置くなど、開口部が大きく開くことでさまざまな使い方に対応ができるドアに仕上げました。

 パワートレインは、2リッターガソリンにマイルドハイブリッドを組み合わせていますが、2021年1月には、EVモデルが発売される予定です。

※ ※ ※

 2020年に新たに登場したモデルとして、人気のSUVや軽自動車が多く発売されました。間もなく2021年を迎えますが、来年もさまざまな新型車が登場する予定です。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください