LINE、なぜカーナビサービス終了? トヨタとタッグ組むも1年半で終了する理由とは
くるまのニュース / 2021年1月13日 15時0分
LINE株式会社は、カーナビゲーションアプリとして展開している「LINEカーナビ」のサービスを2021年5月31日をもって終了することを同年1月13日に公式ウェブサイト上で明らかにしました。トヨタとタッグを組む形でスタートしたカーナビアプリ事業ですが、なぜ約1年半でサービス終了となったのでしょうか。
■なぜ開始から1年半でサービス終了?
モバイルメッセンジャーアプリ「LINE」を展開するLINE株式会社は、カーナビゲーションアプリとして展開している「LINEカーナビ」のサービスを2021年5月31日をもって終了することを同年1月13日に公式ウェブサイト上で明らかにしました。
サービス開始から約1年半で終了することとなりますが、なぜ昨今活用される機会が多いカーナビアプリのサービスが終了するのでしょうか。
LINEカーナビとは、同社のAIアシスタント「Clova」で培った高精度の日本語音声認識、音声合成技術を活用した音声インターフェースと、トヨタのハイブリッドナビエンジンを組み合わせた「AIカーナビ」です。
2019年9月のトヨタ12代目「カローラ/カローラツーリング」発売にあわせてサービスがリリースされ、声による操作が可能となっていることで、運転時の「ながらスマホ」を防止し、安全かつ便利に利用出来ることを特徴としていました。
LINEカーナビに搭載されるClovaは、「ウェイクワード」とよばれる専用の単語の「ねぇClova」と話しかけることで、目的地設定をはじめとした操作が可能です。
例えば、「ねぇClova、新宿駅にいきたい」、「ねぇClova、ドライブに合う曲をかけて」といったセリフによってルート案内や音楽の再生をおこなえます。
また、LINEカーナビ独自の機能として「ねぇClova、LINE送って」と話しかけることで、スマホを見ることなくLINEメッセージの送信が可能になるなど、メッセンジャーアプリとの連携も話題となりました。
LINEカーナビの開発背景について、サービス開始時にLINEの担当者は、次のようにコメントしていました。
「トヨタは、近年『コネクティッド』や『つながるクルマ』といったキーワードを基に、サービスを展開しています。
そのようななかで、『つながる』ためのコミュニケーションアプリを提供している弊社に、トヨタから声をかけていただいたという経緯があります」
※ ※ ※
その後、トヨタから登場する新型車で連動出来るようになっていくLINEカーナビですが、なぜ前述のとおりサービスを終了するのでしょうか。
前述の担当者はサービス終了について、次のように話します。
「LINEカーナビのサービス終了の理由は、今後の方針などさまざまな要因を踏まえ検討した結果、残念ながらサービスを終了する運びとなりました。
なお、現時点ではLINEカーナビを友だち登録しているお客さま向けにプッシュ通知でサービス終了のご案内をおこなっています」
今後のLINEカーナビの終了までのスケジュールとして、アプリ自体のダウンロードは2021年4月30日で終了し、5月31日でサービスを終了するとしています。
ユーザー情報については「サービス終了後、ユーザー情報は廃棄致します」と説明しています。
なお、プッシュ通知画面では、利用ユーザーに対して次のようにアナウンスしています。
「これまでご利用いただきました皆様に心より感謝申し上げるとともに、サービス終了によりご不便、ご迷惑をおかけいたしますこと深くお詫び申し上げます。
何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。引き続き、LINE CLOVAをどうぞよろしくお願い致します」
なお、6月1日以降はアプリを開くとサービス終了のポップアップが表示され、それ以降の機能が使えない状態になるといいます。
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