1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

地域に根付いたサービスに! ダイハツがトヨタのカーシェアリングサービス「トヨタシェア」導入

くるまのニュース / 2021年1月21日 13時10分

ダイハツは、トヨタが全国展開しているトヨタ販売店/トヨタレンタリース店によるカーシェアリングサービス「トヨタシェア」を正式導入し、「トヨタシェア ダイハツステーション」として、2021年1月21日よりサービスの提供を開始すると発表しました。

■ダイハツらしい地域と密着したカーシェアリングサービス

 ダイハツは、トヨタが全国展開するトヨタ販売店/トヨタレンタリース店によるカーシェアリングサービス「トヨタシェア」の正式導入を決定したと2021年1月21日に発表しました。「トヨタシェア ダイハツステーション」として、ダイハツ販売会社4社で2021年1月21日より、サービスの提供を開始します。

 ダイハツはこれまで、産官学民が連携して取り組んでいる地域密着プロジェクトを通じて得た地域とのつながりをベースに、ダイハツらしい地域と密着したカーシェアリングサービスのビジネスモデルの検証を、2018年より販売会社と実施してきました。

 そのうえで、今回トヨタシェア ダイハツステーションのサービスが提供開始されるのは、ダイハツ広島販売株式会社、大分ダイハツ販売株式会社、ダイハツ東京販売株式会社、ダイハツ沼津販売株式会社の4社です。

 トヨタグループでシステムを統一し、販売会社ならではの車両品質や幅広いラインナップを揃えることで、サービス性の向上と気軽に利用できる価格を実現。

 さらに、すでに全国でサービス提供されているトヨタシェアにダイハツが参画することで、トヨタグループとして地域に根ざしたモビリティサービスの提供に取り組む方針です。

 また今後、トヨタシェアダイハツステーションのエリアを順次拡大していくことで、過疎地における移動サービスや、観光地でのモビリティサービスなど、地域密着型のダイハツらしいMaaSの実現を目指し、多くのユーザーのカーライフをより快適なものにすることを目指すとしています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください