1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

ヴェノム顔の「サイバースター」写真初公開! MGのフルEVコンセプトの中身は?

くるまのニュース / 2021年4月13日 17時40分

英国のスポーツカーブランドであるMGが、2021年の上海モーターショーで発表するフルEVのコンセプトモデル「サイバースター」のオフィシャルフォトを公開した。

■MGが世に問うフルEVのオープン2シーター

 2021年の上海モーターショーでMGが初披露するコンセプトカー「サイバースター」のレンダリングが公開されたばかりだが、はやくも最初のオフィシャル写真がMGから発表された。

 ロンドンにあるMGアドバンスド・デザイン・センターのチームが開発したサイバースターは、MGブランドの伝統を想起させる2ドア2シーターのスポーツカーで、クラシックな「MGBロードスター」から多くのスタイリングのヒントを得ている一方で、インタラクティブ・ゲーミング・コックピットや5G接続などの新しいハイテク機能がふんだんに取り入れられている。

 サイバースターは完全なるEVカーとなり、航続可能距離は800km、0?100km/h加速は3秒以下という性能を誇る。

 ボディ形状は、空力性能を高めるようにデザインされており、クラシックな丸型のMGヘッドライトとスリムなグリルデザインを採用している。エクステリアでもっとも注目なのは、スイッチを入れるとヘッドライトが開くインタラクティブな「マジックアイ」ヘッドライトを搭載している点だろう。

 また、クルマの側面に施された「レーザーベルト」と呼ばれるLEDストリップと、LEDストリップの方向に沿ったドアの輪郭も特徴的である。

 パワフルなスポーツカーとしてのプロフィールは、2段構えのショルダーラインに現れている。リアは「カムテール」と呼ばれる平らな形状をしており、「ハッカーブレード」と呼んでいるアロイホイールがアクセントになっている。テールランプはLEDでリアにフラットに組み込まれており、MGの英国の伝統を反映するべくユニオンジャックをデジタルイメージで投影している。

■市販化でどこまで現実化されるか楽しみなコックピット

 外観だけでなく、インテリアもサイバースターは見所が満載だ。

ドアパネルと赤いレザーハンドルには、ボディサイドを貫く「レーザーベルト」が反映されているドアパネルと赤いレザーハンドルには、ボディサイドを貫く「レーザーベルト」が反映されている

 デジタルファイバーをテーマにしたインテリアデザインでは、ドライバー中心のレイアウトを採用し、運転席と助手席を分離したコックピットと、中央にセカンドスクリーンを備えた大型のLEDインストルメントクラスターを配置。

 ドライバーの前方に設置されたスクリーンには、車両の主要な情報がモダンでミニマルなスタイルで表示され、中央のディスプレイには、よりインタラクティブな機能が搭載されている。

 MGの「ゼロ・グラビティ」シートにはフローティング・ヘッドレストが装備され、ドアパネルと赤いレザーハンドルには、ボディサイドを貫く「レーザーベルト」が反映されている。

 SAICデザイン・アドバンスド・ロンドンのディレクターであるCarl Gothamは、次のようにコメントしている。

「サイバースターは、MGの未来を強く見据えた大胆なステートメントであり、MGの伝統に触れることはもちろん、より重要なこととして、現在のMGのテクノロジーと先進的なデザインが元になっています。

 サイバースターは、私たちにとって非常にエキサイティングなコンセプトです」

 サイバースターの詳細情報は、2021年4月21日から開催される上海モーターショーで明らかになる予定だ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください