1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

キャンプ場でもオシャレに! シトロエン「ベルランゴ」とプジョー「リフター」キャンパー仕様の装備とは

くるまのニュース / 2021年4月14日 8時10分

長引くコロナ禍で密を避けながら、家族・仲間で楽しむオートキャンプ人気が沸騰する今春、フレンチ・ミニバンをベースとしたキャンパー2台の魅力をレポートしよう。

■キャンピングカーショーで注目のフレンチ・キャンパー2台

 キャンピングカー業界の日本最大級イベント「JAPANキャンピングカーショー2021」が、2021年4月2日から4日までに千葉・幕張メッセで開催された。

 2021年モデルの新作が数多くデビューする会場で、VAGUEが注目したのはシトロエン「ベルランゴ」をベース車とした「ソレイユ」とプジョー「リフター」をベース車とした「シエル」である。

 キャンピングカーショーに向けてソレイユとリフターの2台を製作したのは、愛知県のビルダー「ホワイトハウス キャンパー」だ。名古屋市名東区に本社を構える輸入車正規ディーラー「ホワイトハウス」が展開するキャンピングカー事業として愛知郡東郷町のオートプラネット名古屋に本店を置き、国内最大規模のショールームでキャンピングカーを展示・販売している。

 ホワイトハウスは、1979年設立から40年あまり、輸入車を取り扱ってきた豊富な実績を持つ。その深い見識によって、過去にはルノー「カングー」のキャンパー仕様を手がけて話題を集めたこともある。

 今回は、ベルランゴとリフターの昨今の人気に着眼し、キャンパーの製作・架装を企画し、キャンピングカーショーで提案することとなった。

 今回登場したシトロエン・ベルランゴがベース車となるソレイユ、プジョー・リフターがベース車となる「シエル」の2台のボディタイプは、標準ルーフとポップアップルーフ仕様を選べるようになっている。

 ホワイトハウスが得意とするポップアップルーフを搭載した仕様は、普段の街乗りではミニバンの外観と変わらず、キャンプ時はポップアップルーフを展開すれば天井に車中泊スペースが広がる仕組みだ。

 ポップアップルーフはリア側が立ち上がるタイプで、3方向のファスナー付き窓で虫除け・換気もできて非常に開放的である。

 リアシートを立てれば5人乗車が可能で、シートを畳んでベッド展開すれば車中泊も快適だ。荷室へ自由にレイアウトできるフラットベッドは、収納性・利便性を兼ね備え着脱が可能である。

 また、リアゲートを開けた際のベッドの下には、左右にスライド式収納が装備されており、キャンプ道具やアウトドア用品も積載できる。スペシャルオプション装備のスライド式アウトギャレーは、キャンプ飯の調理や食事テーブルとして活用でき便利だ。

■キャンパーとして絶対に欲しい専用装備とは

 ベースとなっているグレードは、シトロエン・ベルランゴが「FEEL」、プジョー・リフターが「Allure」となる。

 ベルランゴとリフターがそもそも兄弟車であるので、ソレイユとシエルの装備や仕様はほぼ同じとなるが、ホワイトハウスが専用に用意した装備は、キャンパーとして便利なものばかりである。

他人とは違う愛車でオートキャンプを満喫したい人にはもってこいのフレンチ・ミニバンをベースとしたキャンパー他人とは違う愛車でオートキャンプを満喫したい人にはもってこいのフレンチ・ミニバンをベースとしたキャンパー

 たとえば、インテリアではすべての窓にプライバシーシェードを装着でき、車外からプライバシーを保護する専用デザインの遮光シェードが便利だ。キャンプ時の着替え、夜間の睡眠時にも安心して車中泊を楽しめる。

 また、スライドドアとリアゲートには、マグネット式のスマートネットを装備できる。夏場や夜間の虫よけ対策ネットとして、車内の換気や快適な睡眠に役立つ。

 さらに、快適・便利なキャンパー装備として、エアヒーターが肌寒い朝夜・冬場に活躍する。サブバッテリーで作動するためエンジンを切っても車内はポカポカで、朝夜の冷え込みや冬の車中泊も快適に過ごせる優れものである。

 オプション装備のヒーティングダクトを追加すれば、ポップアップルーフ内まで暖かく快適に過ごすことができる。ほかにもオプションで、ポップアップルーフの塗装カラー、防水テント、外部電源&AC100Vコンセントなどもあり、バージョンアップが可能だ。

 キャンピングカーといえば、昔からキャブコンバージョン(キャブコン)や牽引トレーラー、近年はトヨタ「ハイエース」を架装したバンコンバージョンが流行のトレンドとなっている。

 折りしもコロナ禍で空前のキャンプブームのなか、他人とは違う愛車でオートキャンプを満喫したいと考えている休日キャンパーにとって、とても魅力的な2台といえるだろう。

 平日は日常の街乗りミニバンとして運転しやすく、休日は非日常のオートキャンプ仕様として楽しめるソレイユとシエルは、優雅に遊びたい大人をサポートする快適・便利な機能を満載したお洒落なフレンチ・ミニバン系キャンパーである。

 車両価格(消費税込)は、ソレイユの標準ルーフが367万7500円から、同ポップアップルーフが404万6000円、シエルの標準ルーフが389万7500円から、同ポップアップルーフが426万6000円となる(諸費用別途)。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください