1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

日産 新型「GT-R NISMO」初公開! 発売は2021年10月 GWにはハッピーセットとコラボも

くるまのニュース / 2021年4月14日 12時13分

日産は、「GT-R NISMO」の特別仕様車を2021年10月に発売すると発表しました。サーキットのアスファルトをイメージした新色をまとったスペシャルなモデルはどんな仕様なのでしょうか。

■アスファルトをイメージした「NISMO ステルスグレー」のGT-R誕生

 日産は「GT-R NISMO 2022年モデル」と特別仕様車「GT-R NISMO スペシャルエディション」を2021年4月14日に初公開しました。

 両モデルの価格発表は2021年8月、発売は10月を予定しています。

 GT-R NISMOは、世界中のサーキットで実証された技術を用いて卓越したパフォーマンスを発揮する日産ブランドの究極のスーパーカーです。

 今回登場したGT-R NISMO スペシャルエディションは、サーキットのアスファルトをイメージした新色「NISMO ステルスグレー」を採用。

 さらにスペシャルエディションは、ボンネットに半透明のラッカーを施しており、これによりカーボンファイバーの織り目が見えるだけでなく軽量化も実現しました。

 また、20インチレイズ鍛造ホイールには専用のレッドメッシュを採用し、GT-R NISMOのレッドアクセントとコーディネートしています。

 ブレンボの専用カーボンセラミックブレーキがGT-R NISMO 2020年モデルから引き続き採用されましたが、直径はフロントが410mm、リアが390mmと、日本のスーパーカーに装着されたものとしては最大のものです。

 加えて、ピストンリングやコンロッド、クランクシャフトなど、公差を小さくして加工した高精度な部品を新たに採用。これにより、さらに素早い回転とターボチャージャーの高速起動が可能になりました。

 3.8リッターV型6気筒エンジンは、レースカー「GT-R GT3 NISMO」に採用されているツインターボチャージャーを搭載し、最高出力600馬力を発生。匠と呼ばれる職人が手作業で組み立てています。

 エンジンには匠のシグネチャープレートが取り付けられていますが、特別仕様車ではこのプレートが通常とは違うスペシャルな色になっています。

 さらに、日産「ノート」から市販モデルに採用された、新しいブランドロゴがGT-Rに初めて採用されました。

 日産GT-Rのチーフ・プロダクト・スペシャリストである田村宏志氏は、次のようにコメントしています。

「GT-R NISMOは、常にパフォーマンスの継続的な向上と究極のドライビングプレジャーに焦点を当てて開発されています

 高精度な部品と軽量化のバランスを常に考えながら、全体的なアプローチで開発を進めています。

 お客さまのために、純粋なパワーやパフォーマンス、そしてドライビングプレジャーを向上させるために、常に進化し続けることを目標としています」

※ ※ ※

 新型GT-R NISMOは日本マクドナルドとコラボを実施し、「トミカ ハッピーセット」にNISSAN GT-R NISMOミニカーをラインナップ。2021年4月30日より期間限定で販売されます。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください