1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

トヨタ「アルファード」9割が白か黒を購入?シルバーじゃダメ? 人気高級ミニバンの謎

くるまのニュース / 2021年4月26日 7時10分

ファミリーユースのみならず、VIPの移動やハイヤーなど法人需要でも人気の高いアルファードですが、街中で見かけるのは白か黒のボディカラーばかりです。なぜアルファードは白と黒が選ばれるのでしょうか。

■アルファードが白か黒ばかりなのはナゼ?

 トヨタの高級ミニバンとして絶大な人気を誇る「アルファード」は、ファミリーで乗る人はもちろん、VIPの移動やハイヤーなどに用いられるなど、法人需要が高いのも特徴です。

「いつかはクラウン」ならぬ「いつかはアルファード」ともいわれるように、幅広い層から支持を得て、いまもっとも売れているミニバンという地位を獲得しています。

 2019年度(2019年4月から2020年3月)は6万7823台だった年間登録台数ですが、2020年度は10万6579台を記録(日本自動車販売協会連合会)。

 新型コロナウイルスで経済が影響を受けた2020年においても、むしろ販売を伸ばしていることがわかります。

 これだけアルファードが売れているわけですから街中で見かける機会もよくあります。そんななか、街中で見かけるアルファードのボディカラーは白か黒が多い印象を受けます。

 なぜアルファードのボディカラーは白か黒が大半を占めているのでしょうか。

 アルファードを販売しているトヨタ系ディーラは、白と黒以外のオーダーは珍しいといいます。

「ほとんどのお客さまが白もしくは黒をオーダーされます。白と黒が多いのはほかの車種でもいえることですが、アルファードの場合はとくにその傾向が強いです。

 白と黒に並んで定番カラーとされるシルバー系もアルファードではあまり見かけません。

 リセール時点での査定価格を気にされているお客さまもいるかもしれませんが、どちらかというと定番色を選ぶことで『間違いがない選択』をしているという印象のほうが強いです」

 一方、以前からアルファードを販売してきたトヨペット店のスタッフは次のようにいいます。

「多くのお客さまが高級車に求めるボディカラーは、やはりホワイトパールでしょう。姉妹車の『ヴェルファイア』はスポーティなイメージとなっており、ブラックが良く似合いますが、ホワイトパールがピッタリなのは豪華さを併せ持つアルファードのフロントマスクです。

 アルファードには『ホワイトパールクリスタルシャイン』に加え、ヴェルファイアには用意されていない『ラグジュアリーホワイトパールクリスタルシャインガラスフレーク』も設定しています。

 そしてアルファードのホワイトパールは中古車市場での人気もきわめて高く、登録して2年程度なら値落ちが小さいので高額の下取りが望めます。

 高値で売却できるという話をすると、大半のお客さまがアルファードのホワイトパール系の色を選びます」

■アルファードの人気カラートップ3はどの色?

 実際に売れているボディカラーはどの色なのでしょうか。トヨタによると、人気カラー上位3色は次のような結果となっています。

●ガソリン車
 1位:ホワイトパールクリスタルシャイン 62%
 2位:ブラック 31%
 3位:ラグジュアリーホワイトパールクリスタルシャインガラスフレーク 3%

●ハイブリッド車
 1位:ホワイトパールクリスタルシャイン 55%
 2位:ブラック 29%
 3位:ラグジュアリーホワイトパールクリスタルシャインガラスフレーク 7%

 ガソリン車もハイブリッド車も、上位3色のランキングはまったく同じでした。販売されているアルファードの6割以上がホワイトパール系のボディカラーであり、白と黒が9割以上を占めていることもわかります。

7色のカラーバリエーションを用意するアルファード7色のカラーバリエーションを用意するアルファード

 そもそもアルファードに白と黒以外の色があったのかと思う人もいるかもしれませんが、ほかにはどのようなボディカラーがあるのでしょうか。

 2021年4月現在、選択できるボディカラーは以下の通りです(グレードによっては選択できないものもあります)。

・ホワイトパールクリスタルシャイン
・ラグジュアリーホワイトパールクリスタルシャインガラスフレーク
・ブラック
・スパークリングブラックパールクリスタルシャイン
・ダークレッドマイカメタリック
・スティールブロンドメタリック
・グラファイトメタリック

 スパークリングブラックパールクリスタルシャインは明るいところでは紫色と感じるようなカラー、ダークレッドマイカメタリックは遠目から見てもはっきりと赤と分かる少し濃いめの華やかなレッドです。

 スティールブロンドメタリックはシルバー系のボディカラーで、若干ブロンズがかっています。グラファイトメタリックは明るく濃いブラウンという印象を受けるカラーです。

 白と黒以外のボディカラーも、高級ミニバンであるアルファードの上質さを引き立てる魅力的なカラーがラインナップされています。

※ ※ ※

 ファミリーカーとしてはもちろん人気のアルファードですが、法人需要でも人気があることも、白や黒といったボディカラーが多い理由のひとつともいえるでしょう。

 アルファードで個性を演出したいのであれば、白と黒以外のボディカラーを選ぶというのもアリかもしれません。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください