1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

日産新型「エクストレイル」四角いデザインが初代を彷彿!? 先進技術搭載で価格懸念の声も

くるまのニュース / 2021年4月28日 10時10分

中国・上海でおこなわれた上海モーターショー2021で世界初公開された日産新型「エクストレイル」。日本仕様の詳細は明らかになっていませんが、日本のユーザーはどう感じたのでしょうか。

■中国で新型エクストレイル世界初公開! 日本仕様は?

 2021年4月19日に開幕した上海モーターショー2021において、日産は新型「エクストレイル」を世界初公開しました。

 北米での兄弟車「ローグ」の新型モデルは2020年秋に発売されていますが、新型エクストレイルの詳細は明らかになっていませんでした。

 今回初公開されたのは中国仕様の新型エクストレイルですが、内外装のデザインは北米の新型ローグと同じであるものの、エンジンは1.5リッターターボが搭載されることがわかりました(ローグは2.5リッターガソリン)。

 さらに、同日には欧州仕様の新型エクストレイルの情報も発表され、同仕様は電動パワートレイン「e-POWER」が採用されるといいます。

 中国と欧州で立て続けに新型エクストレイルの情報が発表されましたが、日本仕様についてはいまだベールに包まれているのが現状です。

 日産の主力SUVとして、初代エクストレイルは2000年にデビュー。四角くてタフなデザインやアウトドアで使える機能性の高さ、SUVに求められる四駆性能を備えつつ、200万円という若者でも手が届く価格で登場したことからヒットモデルとなりました。

 2代目はキープコンセプトとしたものの、2013年にフルモデルチェンジした3代目は大きく路線変更。

 日産の共通デザインを取り入れながら丸みを帯びた都会的なSUVへと生まれ変わるとともに、ハイブリッド車を追加するなど、時代のニーズに合わせた進化を遂げています。

 そして4代目となるエクストレイルは、中国では2021年後半、欧州では2022年夏に発売される予定となります。

 日本のユーザーからも関心が高い新型エクストレイルについて、くるまのニュースではアンケートを実施。SNSでユーザーの意見を収集しました。

「中国で世界初公開された日産新型「エクストレイル」についてどう思いますか?」という質問では、「とてもカッコ良いと思う」が22.9%、「まあまあカッコ良いと思う」が37.1%となり、6割の人がカッコ良いと感じていることがわかりました。

 デザインについての意見として、「初期型に戻ったデザインになった」や「スクエアなデザインが初代や2代目に近い印象となり好感が持てる」「力強いデザインとタフさを感じる。都会派が多い中で無骨さを感じる良いデザイン」など、スクエアなフォルムが人気だった初代や2代目へと回帰したようなデザインが好印象という声が上がっています。

 その一方、「ライトが不思議な形」「2段ヘッドランプがいまひとつ。後ろはカッコイイ」「上下のライトのどっちがメインなのかわからない」といった、これまでのエクストレイルには見られなかった2段構えのLEDランプについてやや否定的な意見も見られました。

 ちなみに、日産が欧州で販売する新型「キャシュカイ」も同じような2段のヘッドライトを備えており、日産デザインとして定番化していくことになるのかもしれません。

■新型エクストレイルに期待することとは?

「日本でも発売されるとウワサされている新型エクストレイルですが、購入したいと思いますか?」という質問では、57.1%の人が購入したいと回答しています。

 現在日産のSUVは、ミドルサイズのエクストレイル、コンパクトサイズの「キックス」の2車種しかなく、新型エクストレイルの登場を待ちわびているユーザーが多いことがわかります。

日産新型「エクストレイル」(中国仕様)日産新型「エクストレイル」(中国仕様)

「新型エクストレイルについてどのようなことを期待しますか?」(複数回答)という質問では、「搭載されるパワーユニット(VCターボ)やe-POWER」に期待を寄せる人が全体の57.1%ともっとも多く、次いで「SUVらしい力強いエクステリア」(48.6%)、「手が届きやすい価格」(42.9%)、「卓越した四駆性能」および「アウトドアで使える便利な装備」(40.0%)と続きました。

 SUVらしいスタイルや四駆性能、使い勝手の良い機能に加え、手ごろな価格を求めるという点では、まさに初期のエクストレイルそのものだといえます。

 アンケートでは価格について気にしている人も多く、「e-POWERオンリーになると値段が心配」「e-POWERやプロパイロットの実装で価格がかなり高くなりそう」など、先進技術の搭載で高額化を懸念する意見がありました。

 なお現行モデルの価格(消費税込)は、ガソリン車が316万1400円から350万3500円、ハイブリッド車が341万4400円から382万2500円です。

 e-POWER仕様となると現在のハイブリッド車の価格と同等もしくは高くなる可能性も否定できないでしょう。

 パワーユニットについても「e-POWER以外のハイブリッド設定の有無」や「PHEVもしくはEVの設定はあるのか」などの意見が出ており、キックスのようなe-POWER専用車ではなく、e-POWER以外を望む声も多い結果となっています。

 また、「MT車を出してほしい」といった、初代・2代目モデルに設定されたことがあるMT仕様の復活を希望する人もいました。

※ ※ ※

 エクストレイルと同じくミドルサイズSUVにはトヨタ「ハリアー」「RAV4」やホンダ「CR-V」、マツダ「CX-5」、スバル「フォレスター」などが存在し、そのどれもがそれぞれの特徴を武器に切磋琢磨しています。

 日本で販売される新型エクストレイルにはe-POWERが搭載されるというウワサもありますが、一体どのような仕様で登場するのか注目が集まります。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください