1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

シトロエン「ベルランゴ」を無加工で車中泊仕様に! 「agreベッドキット」をオプション設定

くるまのニュース / 2021年5月7日 7時40分

グループPSAジャパンは2021年4月28日、シトロエン「ベルランゴ」に対応するアウトドア向けアクセサリーとして、無加工でベルランゴでの車中泊を可能とする「agre(アグレ)・ベッドキット」を追加、純正ディーラーオプションとして正規ディーラーにて販売する。

■5名乗車のまま収納可能なベッドキット

 グループPSAジャパンは2021年4月28日、シトロエン「ベルランゴ」に対応するアウトドア向けアクセサリーとして、無加工でベルランゴでの車中泊を可能とする「agre(アグレ)・ベッドキット」を追加、純正ディーラーオプションとして正規ディーラーにて販売する。

 アグレ・ベッドキットは、ベルランゴに合わせグループPSAジャパンとRVランドコンセプトのコラボレーション企画により開発されたシトロエン純正アクセサリーだ。

 5分割マット構造により、走行時はラゲッジルームにマットを収納し、使用時はリアシートを倒し、エクステンションバーをセットするだけで、水平にマットを展開することが可能だ。

 ベッド展開時のサイズは底面サイズ1800mm×1200mm、ベッド厚は約45mmで、大人2名が十分に快適に寝られるサイズを確保。また展開時の室内高は890mm、ベッド下は収納に活用できる高さ270mmの空間が確保されている。収納および展開に必要な時間は1分程度と簡単で、収納時でもリアシートを使うことができ、さらにベッド部分は収納棚として利用できるため、4名もしくは5名乗車での移動も可能だ。

 この機能を実現しながら、車体側の加工を一切することなく取り付けられるのが特筆すべき点になる。

 カラーバリエーションは、オプションを含めて全22通り。ブラックもしくはライトグレーがスタンダードカラー、サイド面にレッド/オレンジ/ライトブルー/ブラウンを設定、さらに表皮4色(レッド/オレンジ/ライトブルー/ブラウン)にそれぞれの表皮に合わせたサイド面3色を設定している。

 適合車種はベルランゴ(全車)で、価格はスタンダードカラーが22万9900円(消費税込、以下同)、サイドカスタムが25万4100円、フルカスタムが25万4100円となる。

 受注生産品となり、納期は受注後約1.5か月で販売店に納品される。

収納時でもこのようにリアシートを使うことができ、さらにベッド部分は収納棚として利用できるため、5名乗車での移動も可能だ収納時でもこのようにリアシートを使うことができ、さらにベッド部分は収納棚として利用できるため、5名乗車での移動も可能だ

* * *

 アグレ・ベッドキット開発の背景には、車中泊やオートキャンプの市場の伸長と、これらユーザーとベルランゴとの極めて高い親和性が挙げられる。

 キャンプはコロナ禍での移動にクルマが再注目されていることもあいまって、「野外」「家族」「一人」など、行動する際にリスクが低いとされるキーワードがすべて入っている数少ないレジャーであり、2019年は前年比3.2%増の5169億円と拡大基調(矢野経済研究所「アウトドア市場に関する調査」)となっている。

 さらに2019年のオートキャンプ参加人口は、前年比1.2%増の860万人で7年連続で増加、さらにキャンプ歴1年のビギナー層が同5.8ポイント増(日本オートキャンプ協会による「オートキャンプ白書2010」)と、新たにキャンプに挑戦する人が増えている。

 ソロキャンパーが増えた、とするキャンプ場が同15.5ポイント増の51.7%と大きく伸長していることなども、車中泊関連グッズに注目が集まることと関連しているという。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください