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トヨタ・ホンダに待った! 日産新型SUV登場は? 本格4WD&車高UPで王者ノートの復活なるか

くるまのニュース / 2021年5月30日 16時10分

2020年12月に3代目となった日産「ノート」。かねてから高級派生車の登場が噂されていますが、先代モデルに設定されていたSUV仕様の登場は無いのでしょうか。ユーザーの期待度を含めて、予想していきます。

■ノートのSUV仕様に期待がかかる!

 近年の新車市場では、軽自動車やコンパクトカー、ミニバンなどにSUVテイスト(以下、SUV仕様)の加飾や装備を装着した仕様が続々と登場しています。
 
 そんななかで、日産「ノート」には2021年5月中旬時点で標準仕様と高級志向のオーテック仕様の2種類しかありません。今後登場する可能性はあるのでしょうか。

 最近登場したSUV仕様といえるモデルでは、軽自動車でスズキ「スペーシアギア」、三菱「eKクロス」「eKクロススペース」、ミニバンではホンダ「フリード 」のクロスター仕様。

 コンパクトカーでは、トヨタ「アクア」のクロスオーバー仕様、ホンダ「フィット」のクロスター仕様が設定されています。

 ノートでは、先代モデルに「C-Gear」というオーテックジャパンが手掛ける仕様が設定されていました。

 また、トヨタ「ヤリス」では仕様違いや派生車ではなく、ヤリスシリーズとしてコンパクトSUVとなる「ヤリスクロス」を展開するなど、メーカーにより異なるもののSUVに関連した商品訴求をおこなっています。

 しかし、2020年12月にフルモデルチェンジした現行ノートには、前述のとおりSUVに関連するモデルの設定はありません。

 そうしたなかで、もしノートにSUV仕様が登場するのであれば、ユーザーはどのような形を望むのでしょうか。

 今回、くるまのニュースでは「ノートのSUV仕様」に関するアンケートを実施。

 最初に「現行ノートにSUV仕様への期待」に関する設問では、「期待する(68.9%)」、「期待しない(31.1%)」と7割近いユーザーが期待していることが分かりました。

 そのなかで、「期待する」と「期待しない」を選んだ双方のユーザーに理由を聞くと次のような意見が見受けられます。

●「期待する」人の声

「フィットのクロスターの対抗でどんな戦いをするのか気になるからです」

「新型ノートは『クルマ』自体の完成度が高いのでそのSUVモデルとなれば期待します(とくに4WD)」

「ノートe-POWERにSUVタイプが出るということ自体に期待ができる(フィットクロスターみたいに)」

「安価なガソリン仕様がない以上、派生車種、とくに人気のSUV風仕様を追加するのは理にかなっているうえ、キックスは2WD仕様しかないため本格的な4WDシステムを持つノートのSUV仕様には期待が持てる」

「日本の道路事情に合ったちょうどいいサイズだと思うし デザインが既にSUVっぽくって、早く発売されないかと期待していました」

●「期待しない」人の声

「キックスでいい」

「形だけSUVならもう出さない方が良いと思います」

「日本の道路でSUVの必要性を感じないため」

「どうせプロパイロットはセットオプションで(+44万2200円)だから」

「別の車種名にしない理由が分からない」

※ ※ ※

 また、現行ノートにおいて登場して欲しい派生車に関しては、次のような結果となりました。

 ・SUV仕様:26.7%
 ・高級仕様:8.9%
 ・スポーティ仕様:28.9%
 ・3列シート仕様:13.3%
 ・3ドア仕様:6.7%
 ・ガソリン仕様:15.6%

 このように現行ノートに関しては、先代モデルに設定されていたスポーティ仕様のNISMOや、SUV仕様のC-Gearなどのイメージがあったか登場を期待する人が多いようです。

 また、3代目にフルモデルチェンジした現行ノートではガソリン仕様が廃止されたこともあり、ガソリン仕様を望む声もありました。

■ノートSUV仕様に希望する価格はいくら? そして重要な要素はナニ?

 現行ノートにSUV仕様が登場した場合にユーザーはどのほどの価格帯を希望するのでしょうか。

 なお、現行ノートの2WD仕様は約203万円から約217万円、4WD仕様が約229万円から約244万円となっています。

 今回、複数の回答を用意したなかで、ユーザーは「SUV仕様のエントリー価格」について「240万円以上260万円未満」という回答が73.3%で現行ノートの4WD仕様と同等の価格を希望していました。

先代ノートに設定されていたオーテックジャパンが手掛けたアクティブな「C-Gear」先代ノートに設定されていたオーテックジャパンが手掛けたアクティブな「C-Gear」

 また、現行ノートのSUV仕様で「重要な要素」については、次のように結果となりました。

 ・スキッドプレートのような加飾パーツ:13.3%
 ・最低地上高(標準仕様より車高アップ):28.9%
 ・マッドテレーンタイヤやオールシーズンタイヤ:4.4%
 ・車内の防水加工などの処理や装備:6.7%
 ・4WDシステム:33.3%
 ・路面状況に合わせた走行モード:8.9%

 ユーザーがSUV仕様に求めるものとして、4WDシステム、最低地上高、加飾パーツという順番となりました。

※ ※ ※

 現行ノートにSUV仕様が大きな話題となりますが、果たして登場するのか今後の動きから目が離せません。

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